コロナウイルスによる外出自粛で一気に注目を浴びたテレワーク/リモートワーク 。
もともとは、アメリカで始まりネットの普及とともに広まっていったものです。
しかし、IBMやYahooと言った巨大IT企業は、かつてテレワークを導入していたものの、それぞれ2013年と2017年に生産性の低下を理由に取りやめたという過去があります。
今回は、巨大IT企業がテレワークをやめるに至った背景を基に、
① テレワークで作業効率が下がってしまう理由
② 生産性を下げないための工夫
の2
人工知能(AI)が仕事を奪うという話をよく聞きます。実際、広告や金融業界では仕事が奪われ始めているようです。
では、Webライティングの世界ではどうなのでしょうか?実は、すでに一部は実用化されています。
今回は、実用化されたA I によるライティングの例を紹介したいと思います。また、これからWebライターがA I とどう向き合っていくべきか、私なりの考えも書きたいと思います。
A I によるライティングの実用例1. 日本経済新聞の「決済サマリー」日本経済新聞では、上場企