見出し画像

海外の医療系ニュースサイトのオススメ5選〜コロナがどう報道されているか確かめよう

新型コロナウイルスに関して、日本のニュースメディアでは様々な報道がなされています。しかし、基本的に日本のメディアは日本を中心に報道します。また、特定のコミュニティに属している以上、必ず情報に偏りは生じます。

そこで、より幅広い視点で今の状況を知るために、海外のニュースサイトを見ることをオススメします。

今回、個人的にいいと思った海外の医療系ニュースを紹介します。これらを読むことで、視野が広がるだけでなく、英語の勉強にもなると思いますので、ぜひご覧になってください。

海外の医療系ニュースサイトのオススメ

私の主観も入っていますが、有名かつ読みやすい医療系ニュースサイトを集めまています。
レベル感としては、

①②は一般向け
③④は一般〜専門
⑤は専門向け


と言ったところです。

スクリーンショット 2020-03-21 23.15.06

① Reuters(ロイター通信):Health news

https://www.reuters.com/news/health

【特徴】
✔︎  アメリカの大手通信社であるロイター通信のヘルスケアニュースです
✔︎  ヘルスケア関連の幅広いニュースが紹介されています
✔︎  世界中に支社があり、アメリカに限らず様々な国の情報が掲載されています

② BBC : Health

https://www.bbc.com/news/health

【特徴】
✔︎  イギリスの公共放送であるBBCのヘルスケアニュースです
✔︎  イギリスが中心ですが、世界中のニュースを取り扱っています。
✔︎  Live のnews配信などもあり、リスニングの勉強にもなります

③  Medical News Today

https://www.medicalnewstoday.com/

【特徴】
✔︎  医療従事者と一般の方、両方を対象にしたニュースサイトです
✔︎  シンプルなデザインで読みやすいです
✔︎  専門的な 内容も充実しており、学生の勉強にもオススメです

④ Medscape

https://www.medscape.com/today

【特徴】
✔︎  世界最大の医学情報サイトです
✔︎  医師のコラムやOriginal Videoなど、幅広いコンテンツが魅力です
✔︎  アカウント登録が必要です(無料)

⑤ New England Journal | Coronavirus (Covid-19)

https://www.nejm.org/coronavirus?query=main_nav_lg

【特徴】
✔︎  世界で最も権威ある医学誌の一つであるNew England Journalによる、コロナ特設ページです
✔︎  専門的かつ信頼性の高い情報を得られます
✔︎  難易度は高めです


スクリーンショット 2020-03-21 23.39.04

海外の報道を見た個人的な感想

少しだけ、私が海外のニュースを見て感じていることを書きます。

ここ最近の大きな変化は、日本に関するニュースが大幅に減ったことです。
2月ごろは「ダイヤモンドプリンセス」関連ニュースが毎日のように海外メディアでもトップニュースで取り上げられていましたが、最近はアメリカ・ヨーロッパのニュースが多くを占めるようになっています。たった数週間で、世界の状況が大きく変わっているのが感じとれます。

スクリーンショット 2020-03-21 23.47.51

終わりに

今回は、海外の医療系ニュースを紹介しました。

海外ニュースを見ることをオススメしたものの、決して日本のメディアが質が悪い、と言いたいわけではありません。海外メディアであっても、誤った情報や偏向報道はあります。重要なのは、様々なところから情報を入手し、比較して考えることだと思っています。

医療に限らず、政治や経済ニュースも、海外メディアからの情報を得ることで、より多面的な視点で物事を捉えられるようになると思います。

ちょっと英語のハードルは高いですが、なんとなく雰囲気を知るだけでも得られるものは多くありますので、ぜひ定期的に海外サイトを覗いてみていただけると嬉しいです。

本記事が、皆様のお役に立てましたら幸いです。

スクリーンショット 2020-03-21 23.50.26

もしこの記事が役に立った、為になったという方は、♡ボタンをクリックしていただけるととても嬉しいです。
また、ライフサイエンスと仕事効率化をテーマに記事を書いているので、よろしければフォローもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?