見出し画像

【外出自粛はチャンス!?】自宅でできることを紹介します(35個)

東京では外出自粛要請が出ており、しばらく家に引きこもっている方が多いと思います。

なんだか重たい空気も感じます。

しかし、自宅でできることというのは沢山あります。むしろ、今までやれなかったことをするチャンスとも言えます。

そこで今回は、自粛要請を逆手に取って、自宅で今までできなかったことを一気にやってしまおう!ということで、自宅できることをリストアップしてみました。

6つのカテゴリーで、計35個あります


■ 学習

✔︎ 英語や資格などの勉強をする
✔︎ 本を読む
✔︎ 動画をみる(TEDやYoutubeなど)
✔︎ Audiobookを聞く

これまでついつい先延ばしにしてしまっていた勉強を進めるチャンスです。まとまった時間が取れるので、捗ると思いますよ

最近はテクノロジーの進化により、勉強方法も色々と進化しています。特に、YoutubeやTEDなどの動画系コンテンツの成長っぷりは目を見張るものがあります。ぜひ自分に合うものを探してみてください

スクリーンショット 2020-03-29 11.10.22

■ 家事

✔︎ キッチンや水回りの掃除をする
✔︎ 料理をする
✔︎ カーテンやシーツなど、普段洗わないものを洗濯

1日のほとんどの時間を自宅で過ごすこととなると思うので、住居環境を快適にすることは重要ですし、家族サービスにもなります

スクリーンショット 2020-03-29 11.19.46

■ 趣味

✔︎ 映画・配信ドラマ・アニメを見る
✔︎ ゲームをする
✔︎ ハンドメイドを作る
✔︎ 漫画を読む
✔︎ 音楽を聞く
✔︎ 絵を描く

昔好きだったもの、いつか挑戦しようと思ってやれていなかった趣味を始めるチャンスです

スクリーンショット 2020-03-29 11.20.58

■ コミュニケーション

✔︎ 家族とゆっくり話す
✔︎ しばらく連絡を取っていなかった友人に電話する
✔︎ SNSを更新する
✔︎ ネットゲーム、オンライン対戦に参加する
✔︎ オンライン飲み会を企画する

今回の件で寂しい思いをしている人が多いと思うので、これをきっかけに自分からコミュニケーションを取ってみると、きっと喜んでくれると思います。

スクリーンショット 2020-03-29 11.45.35

■ パソコン作業

✔︎ プログラミングに挑戦する
✔︎ ブログで文章を書く
✔︎ 動画を作る
✔︎ 作曲する

パソコンは、引きこもっても稼げる最強のツールです。これからますます重要となってくるので、今のうちにスキルアップしておくと、今後大きな武器となると思います

スクリーンショット 2020-03-29 11.46.27

■ 自宅での運動

✔︎ 筋トレ
✔︎ ヨガ
✔︎ ストレッチ

実は自宅でも、簡単な道具を揃えるだけで運動ってできるんですよ。自宅でできる運動グッズについては、下記の記事も参考にしてみてください。

外出自粛で引きこもりがちの方に:自宅でできる健康グッズ6選

スクリーンショット 2020-03-29 11.44.16

■ 深く考える

✔︎ 自分の人生を振り返る
✔︎ これからの人生について考える
✔︎ 宇宙や時間など、大きなテーマについて考えてみる
✔︎ 瞑想する

つい数ヶ月前までは、信じられないことが世界中で起きています。考えられることが多いと思います。ですので、この機会に人生であるとか、大きなテーマについて考えることには大きな意味があると思います

スクリーンショット 2020-03-29 11.47.23

■ ネット副業

✔︎ Youtube投稿
✔︎ Webライター
✔︎ せどり
✔︎ アフィリエイト
✔︎ 株式投資・FX

経済は今後どうなるか不透明ですし、これを気に、これまで挑戦できなかった副業にもチャレンジしてみるのもいいです

スクリーンショット 2020-03-29 11.41.39


まとめ

今回、自宅でできることをリストアップしてみました。

私もそうですが、多くの人は日々の生活に追われて、なかなか新しいことにチャレンジできなくなっているいるのではないでしょうか?

そういった状況を変えるには、何か「きっかけ」が必要で、それがまさに今なのではなのかと思います。今回の件を何かを変えるチャンスと捉えて、前向きに乗り越えていけたらいいな、と思っています。

以上、お読みいただきありがとうございました。

スクリーンショット 2020-03-29 11.51.17

もしこの記事が役に立った、為になったという方は、♡ボタンをクリックしていただけるととても嬉しいです。
また、ライフサイエンスと仕事効率化をテーマに記事を書いているので、よろしければフォローもお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?