見出し画像

送別会がキャンセルになったら、テイクアウトで飲食店を応援しよう!(家族サービスも)

新型コロナウイルスによる影響で、3月の送別会シーズンの飲み会のキャンセルが相次いでいるようです。飲食店にとって、かなりのダメージのようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032000574&g=eco

一方、参加する側は、飲み会代(数千円〜1万円?)がそのまま余ることになります。

そこで、浮いたお金でテイクアウトを注文して、飲食店を応援するのはどうでしょうか?

今回、そんな提案をしたくて、本記事を描いてみました。

(ついでに、ご家族がいる方は家族サービスもできます)

どの店を選べばいいのか?

本来であれば、キャンセルされたお店でテイクアウトを注文してあげるのがいいのでしょう。しかし、食べ物を持って電車に乗るのは難しいですし、そもそもお店の情報は幹事しか把握していないこともあります。

ですので、自宅に近い飲食店でテイクアウトを利用するのが一番現実的です。

キャンセルされたお店に直接貢献することはできませんが、飲食店業界全体の経済を回すことで、間接的に助けてあげることができます!

スクリーンショット 2020-03-22 21.51.52

テイクアウト可能なお店の探し方

3つご紹介します

① 直接お店に電話する

自宅近くのお店で、行きつけのところなどあれば、まずは電話で直接、テイクアウト可能なメニューがないか聞いてみれば大丈夫です。飲食店も困っている筈ですので、迷惑に思われることはないと思います。

※ 取り扱う食材、料理の形態などによってテイクアウトできないこともあります。個々のお店の事情もあると思うので、断られてしまったら無理に要求しないでくださいね。

② グルメサイトを利用する

食べログやグルナビなどで、”場所”✖️”テイクアウト”で検索すれば、近くでテイクアウト可能な店が出てきます。

スクリーンショット 2020-03-22 22.04.49

③ 宅配サービスサイトを利用する

宅配サービスサイトを利用してテイクアウト可能なお店を探すこともできます。この場合、料理を直接自分で取りに行かなくても、自宅まで運んでもらうことができます。

【代表的な宅配サービスサイト】
・ Uber Eats 
・ 楽天デリバリー
・ 出前館

※現在、宅配業界は人手不足とのニュースもあるので、ご注意ください。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56876000X10C20A3TJ1000?unlock=1&s=3

参考:地域による支援

地域をあげてテイクアウトを支援しているところもあるようです。ニュース記事のリンクを貼ります。

仙台市
https://newscast.jp/news/345492

大分県別府市
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200319_162659.html

函館市
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/k10012326401000.html

鹿児島県阿久根市
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2020031900041115

兵庫県三田市
https://www.kobe-np.co.jp/news/sanda/202003/0013203426.shtml

スクリーンショット 2020-03-22 22.02.38


終わりに

今回は、「テイクアウトで飲食店を応援しよう」という記事を書きました。

感染拡大のために飲み会など自粛することは仕方ないことですが、経済活動が止まってしまうことも避けなければいけません。特に、個人で経営している飲食店などは、金銭的な体力もないので、このままでは倒産してしまう可能性も低くないはずです。

そこで、感染拡大を防止しつつ、経済を回す方法として、「テイクアウトの活用」を提案させていただきました。

きっと他にもアイデアは沢山あると思います。みなさんの力で、この危機を乗り越えていけたらいいな、と思います。

以上、本記事をお読みいただき、ありがとうございました。

スクリーンショット 2020-03-22 22.01.05

もしこの記事が役に立った、為になったという方は、♡ボタンをクリックしていただけるととても嬉しいです。
また、ライフサイエンスと仕事効率化をテーマに記事を書いているので、よろしければフォローもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?