マガジンのカバー画像

仕事効率化

8
仕事効率化に関する記事をまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

テレワークは作業効率が下がる? 海外の事例と対応策

コロナウイルスによる外出自粛で一気に注目を浴びたテレワーク/リモートワーク 。 もともと…

Kotorin
4年前
25

在宅・リモートワークを快適に〜作業効率をあげる方法3選 (グッズも紹介)

感染症の収束の目処が立ちませんね。 これは本当に長いスパンで、家に引きこもって在宅ワーク…

Kotorin
4年前
15

どれがいい? チャット・メール・電話・ビデオ会議:  4つの使い分け(リモートワーク…

リモートワークがますます増えてます。 その際のコミュニケーションツールとしては、主に「チ…

Kotorin
4年前
5

つい使っちゃう”確認”という言葉。 NGワードにしませんか?(トラブルの元)

仕事でメールのやりとりをしていると、「確認」という言葉を本当によく聞きます。 「資料でき…

Kotorin
4年前
6

【チェックリストで紹介】Web会議ファシリテーションで意識すること

今回は、Web会議のファシリテーションに関する記事です。 以下のような方に、ぜひ読んでもら…

Kotorin
4年前
23

【やりすぎ注意】 会議中、話を聞いてないのに急に振られた時の誤魔化し方

会議中、ついつい別のことを考えてて話を聞いてないこと、よくあると思います(あるよね?)。…

Kotorin
4年前
6

やらねばならぬマルチタスク(第1回)〜生産性を高めるコツ

【この記事を読んでいただきたい方々】 ✔︎ 常に複数の仕事を抱えていて回らない ✔︎ マルチタスクが苦手で仕事が上手くいかず悩んでいる ✔︎ もっと早く仕事を終わらせて自分の時間を増やしたい 複数の作業を同時に進めていくことを、マルチタスクと言います。 マルチタスクは一見効率が良いようにも見えますが、実際にはミスが増え、集中力も落ちることから、生産性を落とす悪いやり方としても知られています。 しかし、仕事をしていると次々と新しい仕事がやってくるのが現状 そこで今回

やらねばならぬマルチタスク(第二回)~タスクを無意識化しよう

前回に引き続き、今回もマルチタスクについての記事です。 今回は、 複数のタスクを実際に同時…

Kotorin
4年前
11