スクリーンショット_2020-03-08_23.50.52

5GはWebライターにとって追い風 となる! その3つの理由

3月5日にソフトバンクが5Gプランを発表しました。いよいよ5Gの時代がやってくる実感が湧いてきますね。

5Gの特徴は、①大容量、②低遅延、③超多数同時接続。このうち一番わかりやすいのが①大容量で、この性質により、5Gは動画コンテンツが拡大する”動画の時代” なんて言われています。

では、Web記事を作成する仕事は減ってしまうのでしょうか?
いいえ、5Gの登場により、Webライターの仕事はますます増えてると、私は思っています。

そう考える3つの理由を説明します。

(理由1) ネットのメディア市場自体が急成長するから

5Gの登場により、ネットのメディア収益は引き続き急成長することが予想されています。

スクリーンショット 2020-03-08 23.22.00

出典: https://wisdom.nec.com/ja/article/2019093003/index.html

成長を牽引するのは動画やVRと思われますが、全体のWebメディア市場自体が大きく増加するため、動画が伸びる=テキスト形式の記事の市場が減少するわけではありません。Web記事の市場自体も、引き続き伸びていくでしょう。

また、現在は、経済力のある高い中高年層の多くが、テレビ・本・新聞と言った既存メディアに多くのコストを消費しています。5Gの登場によってネット上の魅力的なコンテンツが増えれば、そういった方々が多くWebメディアにアクセスするようになると思います。

(理由2) 大容量・高画質のWeb記事がサクサク読めるようになるから

4 G回線では、高画質の写真や凝った演出のWeb記事の、読み込みに時間が掛かりました。そのため、今までは画像の質を落としたり、演出は抑えた記事を作らざるを得ませんでした。

5 G になれば、許容されるデータ容量が大幅にUPすることになるので、美しく高画質の画像を挿入したり、拡張性を高くした魅力的な記事も作れるようになると思います。それを目当てに、多くの方がWeb記事を読んでくれるようになるでしょう。

スクリーンショット 2020-03-09 0.47.32

(理由3) スキマ時間での記事作成が、はかどるから

こちらはライター視点での話です。

Web記事を、通勤中などのスキマ時間を使ってスマホで書きたいことって多いですよね。実際、私もこの方法で記事を作っています。

しかし、実際のところ、4G 回線では結構不便なところがあります。参考にしたい記事や動画の読み込みに時間がかかったり、書いた記事がサーバーと中々同期できなかったり・・・

5Gになり通信速度が大幅アップすれば、こうした悩みが解消され、作業効率がUPできるので、記事が効率的に書けるようになると期待しています。

スクリーンショット 2020-03-09 0.44.45

とはいえ、動画コンテンツの方が伸び率はいいと思う

Web記事も伸びるとは言いましたが、正直、動画コンテンツの方が、伸び率はいいと思ってます。4G回線では、外で高画質の動画なんて見れたものではなかったのですが、5GではHDでもサクサク見れるようになるらしいです。そうなると、情報量の多い動画コンテンツの方に人は多く流れていくのかと思います。

そこで、これまでの経験を生かして動画作成を始めるのもいいと思います。ビジネス系の動画であれば、台本は論理的な分で構成する必要があります。そこでは、Web記事作成で培ったライティング技術が大いに役立つと思います。

スクリーンショット 2020-03-08 23.49.21

まとめ

5Gは動画の時代と言われていますが、Webライターにとってもプラスとなると思います。その理由は① ネットのメディア市場自体が急成長するから ②大容量・高画質のWeb記事がサクサク読めるようになるから ③ スキマ時間での記事作成が、はかどるから の3つです。

また、Web記事作成で培った「論理的な文書作成能力」を生かして、動画コンテンツを作成し始めるのもいいと思います。

いずれにせよ、せっかく新しい技術が入ってくるのですから、自分の仕事にどう良い効果がでるのかワクワクしながら考えた方いきたいと思っています。

今後も最新のテクノロジーに関する情報を集めて、記事にしていきますね。

以上、お読みいただき、ありがとうございました。

スクリーンショット 2020-03-08 23.55.33

もしこの記事が役に立った、為になったという方は、♡ボタンをクリックしていただけるととても嬉しいです。
また、ライフサイエンス・最新テクノロジー・仕事効率化をテーマに記事を書いているので、よろしければフォローもお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?