見出し画像

世界カミングアウトデー

今日は世界カミングアウトデー
なんだとか。

我が家は年中、
カミングアウトデーです。

子供たちがこんな本を借りてきた。
発達障害がある事を隠さずに
話していて良かったと思う瞬間。

そう、自分のことは基本的に
自分しか助けてやれないからね。
誰かに助けを求めるのだって、
自分を理解していなきゃ、
「いつ」「どうやって」
「誰に」「助けを求めて良いか」
判断できないものね。

障害なんて健常者が生きるのに
楽だから決めた枠。
そこからはみ出したからって
ダメな人間なんじゃないもの。

叩きたい人は叩けば良い。
私たちは生き抜くだけだ。


*小学4年の上の子
(ASD.LD.ADHD)が
借りてきて読んでいた本。
彼女には読字障害はないため、
新聞をスラスラ読み、
私の好きな文藝系の小説を読むのが
好きだ。


#発達障害
#発達障害児
#発達障害児育児
#ADHD
#ASD
#自閉症スペクトラム
#アスペルガー症候群
#多動性障害
#知的障害
#知的障害児育児
#LD
#局所性学習困難症
#障害を生きる
#障害を活かす
#PTSD
#2次障害
#大人の発達障害
#生きづらい
#一生懸命
#生きてます
#子育ての悩み
#発達障害あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?