見出し画像

口吻に興奮してフフン。見失って悲憤。

【昆虫エッセイ】

公園の中心にある広場を抜け、山へと続く散策路に差し掛かった。

左右から覆いかぶさる木々のアーチをくぐると、さっきまで体いっぱいに浴びていた陽の光が、今度は私の体から木の間を抜けてスルリ空へと立ち昇っていくように煌めき、影となり、辺りをまだら模様に染めていた。

空気の中をたゆたう光線につられて空を仰ぐ。

私の身長の倍以上ある枝の上。
柏の大きな葉の上の、小さな何かが、そこだけ光を透過しない影となって、その存在を知らせてくれているようだった。

一番手前にある枝先の葉を、精一杯背伸びをして指先でつまむ。 
ゆっくりと枝ごとたぐり寄せる。
葉の上から小さな影が落ちてしまわないように、慎重に。

影の乗る葉に、手が届きそうだ。
葉の上はまだ見えない。

その葉先を傾げると、コロリと手のひらに転がってきたのはコナラシギゾウムシだった。

名前はゾウムシだけど
長いのは鼻ではなく口吻と呼ばれる口だ

去年一度だけ見かけた、大好きなゾウムシ。

手の中でトコトコと歩きまわる。
長い口吻の中程からアンテナみたいにカックン!と飛び出した左右の触角を、UFOキャッチャーのアームの先のように開いたり閉じたり。
そうやって行き先でも決めているのか、時々考え込んではトコトコ歩く。

鍛え上げられたモモの筋肉。
クローバー♣形の足先。
真っ黒い丸型サングラスの瞳。

ずっと見ていられそうだった。
しかし、私たちのそんな時間は、長くは続かなかった。

手に乗せて、顔を見て、角度を変えて写真を撮っていると、前触れもなくコロリと落ちた。
枯れ草の中にコロリと落ちて、そのまま自然の中へ紛れ込んだ。

それっきり、だった。

私がゾウムシを好きな理由。
触るとコロリと転がってしまうところ、そして、逃げることも、抵抗することもせずに葉から手へ、手から葉へ、何の疑いもなく行き来するところ。

「コロリ死んだフリ」は、ゾウムシ好きにはたまらないアトラクションだったりするのだ。

こんなに大きな森の中の、大きな柏の高い枝葉にいるこの子にこうして出会えたのだから、きっとまたいつか会えるはず。

あなたの薄く長い唇にそっと口づけをして
逞しい腕に抱かれる夢を見る。
夢の中で私達は裸で触れ合い
二人の躰は互いに反応する。
私達はコロリと落ちる。
落ちて転がる。
転がってピクリとも動かない。
横目で彼を見る。
彼も私を見ている。
彼の真っ黒な眼と私の眼がピタリと合った時
その大きな眼が個眼の集合体だと気付く。
彼の眼は私を見ているようで
見てはいなかった。
私ははっと目が覚めた。
夢の中で彼はコロリと落ちたあのままの姿で
死んだフリを続けているのか。
彼は何を見続けているのか。

なんのはなしですか

時々、虫になる夢を見るはなし。
あるあるですよね。

みなさんは、何の虫になりたいですか?

この記事が参加している募集

生物がすき

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?