見出し画像

1分で読めるショートショート 2・まどろみからの目覚め

彼はまどろみの中で、夢と現実の境界をさまよっていた。
夢の中では、彼は美しい女性と恋に落ち、幸せな日々を送っていた。現実では、彼は孤独なサラリーマンで、仕事に追われる毎日だった。
彼は夢の中でしか女性と会えなかったが、それでも彼女を愛していた。彼は夢と現実の間で揺れ動く自分に苦しみながらも、夢の中で彼女と一緒にいる時間を大切にしていた。

ある日、彼は夢の中で彼女にプロポーズした。彼女は嬉しそうに「はい」と答えた。
彼は幸せな気持ちで目を覚ました。しかし、目覚めると同時に、彼は自分の部屋にある目覚まし時計を見て驚いた。時計の針は午前八時を指していた。彼は仕事に遅刻すると慌てて起き上がった。
彼は服を着替えて鞄を持って玄関へ向かった。
そのとき、彼は部屋の隅に置かれた写真立てに目をやった。写真立ての中には、彼と笑顔で抱き合う女性の姿があった。女性は夢の中でプロポーズした彼女だった。

彼は混乱した。自分は夢と現実を混同しているのだろうか? それとも、夢の中で見た女性は本当に存在する人物なのだろうか? 彼は写真立てに近づいてよく見ると、写真の下に小さな文字が書かれていることに気づいた。
「あなたへ 愛する妻より」

彼はその文字を読んで、記憶が蘇った。彼は事故で妻を亡くした後、記憶喪失になっていたのだった。
妻は死ぬ前に、彼に写真立てを贈ってくれたのだった。写真立ては特殊な仕掛けがあり、毎晩眠る前にボタンを押すと、妻との思い出が夢として再生されるようになっていた。妻は夫が寂しくならないように、最後のプレゼントを用意してくれたのだった。

彼は涙がこぼれるのを感じた。
妻の愛情に感動し、同時に罪悪感に苛まれた。妻の思い出を忘れてしまっていた自分を恥じた。


💐もしコンテンツが気に入っていただけましたら、よろしければご支援お願いします。 活動費にあてさせていただきます。