見出し画像

キレイに泳ごう①~水の抵抗と水中姿勢~

はじめに

健康維持運動不足ダイエットなどに効果のある水泳。

しかし、始めたいと思っても【初心者の方】には少しハードルが高いかもしれません。

大丈夫です!

ここでは水泳を20年以上経験しているわたしのノウハウを皆さんに伝えていきます。

この記事を読んで、綺麗な泳ぎ方をマスターしよう!

泳ぐ前に知っておいてほしいこと

水中では陸上と比べ800倍の抵抗が生じます。(らしいですw)

この水の抵抗を減らしつつ、
前に進む力(推進力)を発生させられる
効率の良いフォーム
を身に着けることが重要です。

※一番の敵は水の抵抗だということを認識しましょう。

ストリームラインとは

水中を進む時に抵抗を最も受けづらい水中姿勢です。
※下記にて解説

綺麗に泳げる人は必ずストリームラインも綺麗です。

ストリームラインができるようになると、コースの壁を蹴り手足を伸ばした姿勢で遠くまで進むことができます。

※これを【けのび】という

わたしは壁を蹴り、ストリームラインの姿勢で、25mプールの半分(12.5m)以上進むことができます。※もちろん手足を一切動かさず

みなさんもストリームラインをマスターし、綺麗に泳ぐ基本姿勢を手に入れましょう。

ストリームラインをマスターしよう

上記のイラストがストリームラインです。(絵が下手で申し訳ないですw)

※やってみて下さい(陸上)

①正面を向いた状態で両手を上げます。

②手を組みます(私は右手の親指を左手の甲に引っ掛けます。

※二の腕の間に頭をはめる。二の腕を耳の上あたりに設置する

③背伸びをする

この姿勢がストリームラインです。

プールでは事前に上半身をこの姿勢にし、壁を蹴って足を延ばす。

蹴った勢いでロケットのように進んでいきます。

はじめは、バランスを取ることが難しいと思いますが、少しづつ泳げるようになります。
体幹トレーニングを行うと効果的です。

目標を立ててやってみよう

まずはプールに行き【けのび】で5mを目指し練習してみましょう!

何事も基本が大事です。ストリームラインで水の中を早く進む感覚をつかんで下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?