記事一覧
我が秘められし制作 2024 3/10 「えがお」を読みやすく
おにぎり絵の制作の続き詳しくは3/3〜3/9参照
前回↓
おにぎり絵の背景の水彩着手
画面にうっすら見える転写の線を濃くして、はっきりと図像を出していく。
「えがお」を読みやすく
おにぎり立体の海苔に描かれる「えがお」を読みやすく描き直す。
えがおの「お」の上半分は、少し白色を混ぜたコバルトブルー、下半分はセルリアンブルー。右下最後の左カーブは、セルリアンブルーに黄色と白色ちょいまぜでグ
我が秘められし制作 2024 3/9 プチ挫折ーデザイン的視点の欠如
おにぎり絵の制作の続き詳しくは2024 3/3〜3/8を参照。
前回↓
「えがお」が読めない…?
おにぎり立体の海苔部分に「えがお」を描く。字のフォントを少し崩した感じにした。数人にこれを「えがお」と読めるか聞いたら、読めない人が半数いて、戸惑う。
私からしたら日本人ならみんな読める範囲内で字を崩したつもりだったので。
今計画している個展の制作では、自分の外側の広い範囲で起こりうる人々の認
我が秘められし制作 2024 3/8 「おにぎり絵」習作の背景完成
おにぎり絵の制作の続き
詳しくは3/3〜3/7参照↓
習作の背景完成
背景に昨日考えた左の巨人の顔を描き、画面左上の空に暗めの青のグラデーションを作り、ついにおにぎり絵の小さめの水彩習作の背景が完成する。
このサイズに合わせたおにぎり立体の習作もこれから作っていこう。
おにぎり立体に「えがお」を描く
一方、習作ではなく本番用のおにぎり立体の海苔の部分に、「えがお」を描いた。
それを壁に当て
我が秘められし制作 2024 3/7 怪しい笑顔をどう描くかー「おにぎり絵」の巨人の顔をウォーホルの絵を参考に考える
おにぎり絵の制作の続き↓詳しくは3/3〜3/6を参照
左の巨人の顔についての人のアドバイス
今日はおにぎり絵の左の巨人の顔を考える。
以下、人のアドバイス。
左の巨人の顔に影が落ちて、笑顔の表情が立体的になり、何を考えているか分からない多義的な怪しい笑顔が作れれば、おにぎり立体の海苔に平面的に描かれる「えがお」の文字と対比されて、いいのではないか。
アドバイスを鵜呑みにし過ぎて、その通り
我が秘められし制作 2024 3/6 「おにぎり絵」の習作を水彩で作る
おにぎり絵の制作の続き詳しくは3/3.3/5を参照↓
水彩で習作を作る
今日は昨日計画したものの習作を作る。小さめの水彩で背景を作っていく。水彩紙の下地にバーミリオン寄りの茶色を塗ってから絵を出した。すると少し古びたセピア調になり、背景に貼り付けるおにぎり立体のはっきりとした白色と対比されて、全体がまとまってみえる。この方向性で完成に向かってもいいが、予定では画面上部をさらに暗く塗るつもりだっ
我が秘められし制作 2024 3/5 作品が作者から自立する瞬間ー「おにぎり絵」の制作過程にて
造語解説
おにぎり絵=現在制作中のおにぎりの立体が張り付いた絵
おにぎり立体=おにぎり絵に張り付いているおにぎりの立体
ジル絵=ヴァトーのジルの絵
ジル=ジル絵に描かれたジル本人とされる人物
ムライ=個展に際して作っているキャラクター。特定の観客達が認識する私(村井)の作家像をモデルにしている。
おにぎり絵の概観横長の画面いっぱいに4人の巨人達が横に並ぶ。巨人達は「ノックメニーの丘の巨
我が秘められし制作 2024 3/3 「おにぎり絵」の制作過程&個展での企み
造語説明
おにぎりの立体が張り付いた絵を連日制作している。 この文章ではおにぎりの立体が張り付いた絵を「おにぎり絵」、そこに張り付いているおにぎりの立体を「おにぎり立体」と呼ぶ。
おにぎり絵の外観
おにぎり絵の外観を説明する。横長の画面いっぱいに4人の巨人達が横並びに描かれ、画面中央下部におにぎり立体が張り付いている。巨人達は「ノックメニーの丘の巨人とおかみさん」の絵本の絵柄で描かれている。
ムニ『ことばにない』前編の感想
前半の会話
前半は、みんな、日常での会話を定式にそって淡々と行なっている印象。時には、ストーリーに必要あるのか分からないくらい細かい社交辞令のようなやりとりがよくある。「なんか飲む?」「大丈夫」「悪いね」「ううん」「お疲れ様」のような合いの手が、会話の間を埋めるように入ってくる。そういう抑揚の少ないリズム。
途中から感情を結構剥き出しにして会話するみゆが現れる。みゆははじめから、紗枝が寝てい