見出し画像

【Mumエッセイ】○○があるから頑張れるってすごいよ。まあ私は出来ないんだけど。

最近、noteを書いていて
あまり元気ではないし、実に悲しいものだが生きる事が義務であることに苦しみを感じてしまっている。

そんな時に、また違う友人の声が聴きたくて連絡してみた。
周りの人をまずは大切にしよう。永久キャンペーン実施中。

今日はその中から。



①彼女の支え

彼女は大学で出会い数年の交友があるのだが、
ふと思ったことをぽーーーんという私でも
「へえ~~!」と聞いてくれるタイプである。
逆に彼女からもぽーーんという事もあるから、そこが面白いだけどね笑


彼女はJO1というアイドルオーディション番組で101人から選ばれた11人ボーイズグループが好きである。
たまに、好きなものを強要せずかつ楽しそうに話すピュアな一面が好きで、
「最近はどうなの?JO1はどう?」って聞いてみたりしている。メンバーも少し覚えた。

今回も聞いてみた。そうすると、

「最近自分に向き合う事が忙しくて、精神的に疲れてることが多い。
でも身体は動いているし大丈夫かなと思っている。」
「オタクの友達が助けてくれたり、好きなものがあるから頑張れる」

と言っていた。

べた褒めした。「精神的に疲れちゃっても、前に進もうとするのすごいよ。」って本心で思った。
私は、比べているわけでは無いけれど上手くコントロールできないからね。
それに加え、彼女のバネとして、JO1という存在も大きいようだ


②私は出来ないけど

その話をしていたら浮かんできた。

私は彼女のJO1のような”オタク気質”が無いのだ。

※これは決して悪い意味で言っているわけではない。
むしろ、「私は持っていない素敵な特徴」だと思っている。

「○○の為に仕事頑張れる!」「○○の為に試験頑張る!」

自分の生きるバネにしている。

この思いを、直接メッセージとして伝えたりする人もいる。


私はKPOPアイドルが好きだし、邦楽アーティストも、洋楽も好きだ。
なんなら、JO1の生み出した番組PRODUCE101の元祖である韓国のシーズン1を観ていたくらいだ。IOI、Wanna One...懐かしい。
元気をもらったり、笑顔になったり、歌やダンスや演技に惚れ惚れする事もある。
しかし、コンサート生きたいだとか、ペンミとか、ヨントン(アイドルとのビデオ通話的な)とかで会いたいとはならないのだ。
音源やYouTubeの再生回数を稼いで、少しでもカムバの活動を助けてあげられるかなぐらい。

どこか遠くで観ているような。そんな感覚だ。


③エセオタクだった頃

急にオタクっぽいワードが出ているが、
それは、過去にKpopアイドルの専用Twitterアカウントでネット友達、
いわゆるネッ友がいたからだと思う。

「え、オタクやん」

という言葉は少し早いのでこのままついてきて欲しい。笑
この時、確かに私には珍しい”オタク気質”があるかも!
なんて思っていたし海外配送でCDを買ったり、マスターさんのグッズを買ったりしていた。
でも気づいたら私のオタク気質だと思っていたエネルギーは自分の為に使っていた。

つまり、「○○の為に頑張る!」「○○のATMだ!!」「○○のライブ楽しみ!」「○○食べる為に今日頑張ってる!」とならなかった。
せいぜいネッ友と話で沸いている時がワクワクして楽しかったぐらい。

自分の為に使った事は大学受験の勉強だった。まあ、結果はどうであれ少しは偉かったのだろうか笑
しかし、受験勉強が終わった後も推しを追うことは出来たはず。でも別に興味が無くなってしまっていた。
オタク気質は無かったようだ。


④結論

ここまで来て、

・私は、私の為に頑張るタイプなのかもしれない。

・ただし、欲求や深層心理が迷子している。

・ほほ~~これは救助するか探索しに行くしかなさそう。

と結論がでた。

私は、オタクになる、自分ではない対象の為に頑張る、がいつか壊れてしまうタイプだ。きっと恋愛も同じだ。いや、身近な大切な人は除く!笑

○○の為に生きていたことが

何かのはずみに終わってしまったら確実に潰れる。

放したくない。「”自分の”○○」を取り戻すか見つけるしかない。

でも決して自己中心、1人ぼっちの世界ではなくて

その「”自分の”○○」を頑張る事で周りの人に幸せになってもらう事が

出来て、また頑張れるんだなあ。



⑤最後に

「オタクなんてしていていいのかな...」
「オタクなの馬鹿にしてない?」

って思ってジトっと汗をかいたあなた。いますか?
私は「オタ活最高!」と思ってた過去がありながら違った人ですし、
題名の通り

「まあ、私はなれないけど。」

なんです。

うらやましいと思ってたんです。推しを追い続けられる事に。
推しを応援する事が出来る事に。

だから、オタク気質は「私が持っていない素敵な特徴だ」と思っています。
目がキラキラしている。好き。大好き。いいなあ...
だからとことん、推してください。楽しんで!!言うまでもないと思いますけど!!!🤣

それに対して私は冒険に出ます。
放したくない。「”自分の”○○」を取り戻すか見つけるしかない。
ですね!

それではまたね~~👋

”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥