むげんびっと。

40歳を目前にしたある日、突然ゲームクリエイターを目指したくなり、ゲームを作り始めました。五年経った今、主にゲーム製作で食べております。

ダイヤモンドになるまで磨き続ける

せっかくリリースしたアプリが思ったほど売れない、という経験はゲーム開発なら誰もが経験していると思います。 苦労して開発したのに全く話題にならない、低評価レビュー…

おっさん、またプログラミング始めます

今年でゲーム開発を始めて5年目になりますが、これまで8本ほどリリースしたアプリは全て、プログラマーさんに外注してきました。 私の目標はゲーム制作で生活していくこ…

ゲームクリエイターへの10歩目

お久しぶりです。 ついに5ヶ月も更新しないという新記録を作ってしまいました。 生来の三日坊主かつ遅筆なので、いつかこういう日が来るかと思っていましたが、いつもは…

個人開発者は定食屋理論で生き残れ!

私はゲームアプリを個人で作り始めて5年になるフリーのゲームクリエイターです。ようやく最近になって売り上げも安定してきましたが、年収ウン千万円もあるアプリ長者のよ…

ゲーム制作過程を公開していきます

ゲームを作り始めて約5年。大体年間2本くらいのペースでゲームをリリースしてきました。ゲーム1本あたりの開発期間はおおよそ半年程度です。 これまではゲームの詳しい…

ゲームクリエイターへの9歩目

気がつけば、丸三ヶ月も放置していました。。。 基本ものぐさで飽きっぽい性格なので、こういう文章を書くという行為が果たして続くのかと思っていましたが、予想通り投げ…