むげんびっと。

40歳を目前にしたある日、突然ゲームクリエイターを目指したくなり、ゲームを作り始めました。五年経った今、主にゲーム製作で食べております。

ダークブラッド外伝がリリースとなりました。

ダークブラッドシリーズの最新作をリリースしました。 その名も「ダークブラッド外伝」 構想半年、制作期間10ヶ月の大作です。(自分的に) https://apps.apple.com/jp/

第1回福岡インディーゲームサミットを終えて

本日、第1回福岡インディーゲームサミットを開催し、無事終わりました。 会場は40人の定員ギリギリ一杯のギャラリーで埋まり、伝わってくる熱気もすごかったです。  …

ゲームクリエイターの12歩目

ダークブラッドができるまで(その1) ゲームを作ろうとするとき、一番最初に頭に浮かぶのは「何のジャンルを作るか」という課題ではないかと思います。 よく売れている…

ゲームクリエイターへの11歩目

前回の「ゲームクリエイターへの10歩目」を書いてから、気がついたら1年経ってました。元々僕が物ぐさな性分というのもあるのですが、開発3年目から1年半ほど停滞期だった…

ゲーム開発6年目の危機感

ゲーム制作は本当に面白い!でも...ゲーム開発を始めてとうとう6年目に入りました。当初は本業の建築設計の仕事のかたわら、趣味の延長がいつか副業になればいいな、くら…

冷静と情熱のあいだでゲームを作る

 昨日、Twitterでこのようなつぶやきをしたのですが、なにせ文字数が限られているため真意を十分に伝えることができませんでした。 趣味を仕事にできるのは万能型の天才だ…