見出し画像

only one story no.9:【こだわりウーマン】

【こだわりウーマン】



さっきまでのブログのタイトル【秒で忘れる!】にしてたんですが、無事思い出せた?ので変更しました。

あらすじ

さて、今回のブログのタイトルが【こだわりウーマン】です。

今住んでる家、ほんっと汚すぎて誰にも見せられないんですが、書類で溢れかえってたり、服とか普通にその辺に置いてあったり、日が差し込まなかったり、気持ちが暗くなる条件が整ってるんですね。笑

それが嫌で嫌で仕方なくて、なんでこんなに気持ちが暗くなるんだろうなって考えた時に、

あ、そういえば、前に住んでた家はDIYとかして壁面とかめちゃくちゃこだわったり、物を浮かせる収納を一生懸命ばかみたいに考えて、1年くらいかけてそういえば完成させた家だったなと思い出して、

実家もピアノが置いてあって、ピアノは時間は限られるけど、気にせず弾けて気分転換できたり、

ベランダや窓、ドアから青い空・白い雲・夕焼けを見れたり、風に当たれたり、そもそも虫に遭遇することが少なかったり。

多分いい条件が揃ってたからこそ、部屋が好きだったんだと思います。

なので、多分収納とか家具にめちゃくちゃこだわりを持ちたい性格なんだと、歩いてて気づきました。

あと家事へのこだわりが半端ない。。。

この前それで喧嘩っぽくなってしまいました。笑
私のこだわりが強すぎて。笑
相手に私のこだわりを今押し付けている状態なのかな?

そうだとしたら、申し訳ない。

Noteにもinstagramにもこだわって今回はきちんとお題に沿って、今回は書きたいと思います。


収納へのこだわり

まあ、ほんと押し付けるつもりは私にはないんですが、相手に無意識に押し付けたりしてるので申し訳ないですね。。。

帰ってきたら謝るとして、書き出すと恐ろしいくらいのこだわりが。

・とにかくナチュラル系好き
・ちょこちょこミッフィを取り入れたい
・ドライフラワー飾ってたい(今ありすぎるし、枯れてるのもあるから、新しいの買いたい)
・収納術をすぐinstagramやピンタレストでチェックしてる。何なら3時間くらい調べるので時間つぶしちゃって止まらない日もある。
・無印か山崎実業が基本、いい。むしろ、そこじゃないと嫌まである。
・例外もあり、気に入ったら買うが、気に入るまではとことん調べてからじゃないと買う気にならない。

、、、ああ。すごい、これについていける人がいたら、讃えたい。


家事へのこだわり

実家がものすごく細かく、綺麗にしていたため、それを引き継いでいるのはありますが、まあすごいです。。。笑

・洗濯物をほつれちゃいけない系は必ずネットに入れないと気が済まない。
・掃除する前、汚いものを触る前は、化粧済ませて顔に気合い入れてからじゃないと基本、動けないし、この順番は絶対に守りたい。崩れるとパニック。
・ほとんど床に座って集中する作業は難しい、きちんと椅子と机があるところでは、集中力発揮する。しかも、その机の上も埃があったり、水拭きした後じゃないと、物を気軽に置けない。
・三角コーナーは絶対いらない。何なら汚いと認識してる。
→袋か紙の袋を置いて対応してる。
・生ゴミの捨て方はマジで徹底。スーパーの薄い袋を2重にして包み、さらに絶対新聞紙やチラシなどで包んで捨てる。
・掃除の順番は基本崩したくない。
洗濯機回す→掃除機かける→お風呂→洗面台→トイレ→洗い物→洗濯物干す じゃないとパニック。落ち着かない。
・食材のパック、マヨネーズやケチャップの空、洗剤で洗って乾かしてから捨てる。
・排水溝のネット、必須!
・トイレ掃除へのこだわりが特にひどい。
❄︎無印のスポンジ付きの取手の、スポンジのみ外し、取手のみトイレ掃除に使う。
❄︎ブラシはスクラビングバブル?の使い捨てスポンジ。その使い捨てもトイレに流さず、必ずゴミ箱へ。
❄︎トイレシートはクイックルワイパーのシリーズじゃないと嫌!100均のボソボソするやつ嫌い。。。
❄︎トイレシートは半分に分けて使う。1枚は上から便器のふちでストップ。2枚目は便器の外側から床、下らへんの壁までの使い方じゃないと嫌。

こんなん他人に強要してたら溜まった物ではありません。笑

加えて、音のこだわりと、気温のこだわりもあります。

音は、フードコートやスタバで作業する時ですね、泣き声や悲鳴が聞こえたり、騒いでたりすると、そっちに耳が行き、目の前の相手の話をうまく聞けてなかったりします。
店内が騒がしいのは仕方ないですが、人の多いところは行くのそんなに好きじゃないし、騒がしくなる声、ママ友とのランチだろうなあっていう声、自分にとって集中力低下したり、イライラしたりしてしまうので、最悪席離れたりします。。。( ; ; )

気温関係に関しては、眩しいと人より目が開けられないのか、日差しの中で撮影した写真はいつも目を瞑っているかのような不細工顔に。笑

暑いのがとにかくダメで、クーラーの温度は基本低めじゃないと生きていけないです。笑
これで何回風邪をひいたことか。。。懲りてないんですよね。

改めて、私のこだわりやばい。。。と思った日でした。笑

まあ今の部屋嫌いじゃないけど、気分下がってるので、今日から5-10分、書類シュレッダーしたり、断捨離していきます。
契約しているクレカもキャッシュカードも手放したり、ちょっとずつ物増やしたり、減らしてみたり、しまったり、するねん!

こだわりすぎるからこそ、人に極端に嫌われたり、好かれたりどっちかなんだよな〜。

まあこれも私!
さて、これはinstagramの文字数制限大丈夫だろうか。笑
#人生楽しく
#病気
#適応障害
#抑うつ
#実はもっとある
#転職多め女子
#悩み
#30代
#WEBデザイン
#幼稚園の先生
#製造
#営業
#会社
#自由に生きたい
#自由大好き
#離婚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?