シェア
ガルフィ@楽曲制作
2021年5月17日 19:07
今回は楽曲コンテスト、または楽曲コンペなどで作詞をする場合、または作詞作曲の両方をする場合に比較的に通過しやすい作詞方法を記事にしていきます。本記事では作詞自体のテクニックというよりは、作詞をするための前段階、下準備について話していきます!やはり第三者に裁量権がある場合はその当事者の目線に立って作品作りをしなければ採用されることは厳しいです。今から3つに分けて相手の立場になって作詞す
2021年4月11日 21:40
今回は歌詞を書く際に作詞家として注意したいことを記事にしていきます。やはり言葉を作品として表現するのならばそれなりにやっておいた方がいいことはあります。このたび、本記事にて取り上げるのは理論など難しい内容ではありませんので、もしご興味ありましたらお気軽にお読みいただければ幸いです。作詞だけでなく、ブログなどの文章力向上にもつながりますので是非ともご参考ください。それではいきましょう
2021年4月9日 21:45
今回はある方法を使い、アイデアがなくても無限に作詞する裏技&解説をしていきます。これ結構ずるいやり方なのでここぞというときにのみ使用することをオススメします!やりすぎ注意ですよ!とはいっても法に触れるようなことはないのでご安心を。さて、本題に入りますが、ずばりその方法とは “外国語を日本語に意訳する” ということです。注意したいのはあくまで意訳というところです。そしてこの意訳し
2021年4月7日 21:43
今回は作詞の話をします!詩を書くのってすごく難しいですが、特に歌詞を書くときに “起承転結” を意識すればスマートでブレない歌詞が書けますよ!という内容です。作詞活動をされている方のご参考になれば幸いです。それではいきましょう!1.基本的には “起承結" ときどき “転”歌詞ってベーシックな構成のものだとAメロ、Bメロ、サビでワンコーラスですよね。これを起承転結に当てはめると
2021年2月9日 10:14
前回書いた記事の続きの内容にしております。まずワンコーラスを完成させる内容を以下に短めに書いておりますので読んでいただければ幸いです!さて、作詞をする上でなるべく時間をかけずに面白いリリック作成ができたらなと思って、独自でいろいろ考えたところ長年この技法を使っているのでそれを今回は記事にしていきたいと思います。それでは早速いきましょう!1.ワンコーラス分完成したらとりあえずコピペワン
2021年2月8日 19:46
今回はほぼタイトル落ちですね。短めになりますのですぐに読める内容となっております。歌詞にしても記事にしてもとにかく文章の内容を考えるときはまずタイトルから考えるようにしています。なぜかというとタイトル=テーマだからです。よく歌詞を書く際はテーマを決めてフローチャートを作るみたいな方法などがあげられますが、ぶっちゃけ面倒くさがりの私はフローチャートとかは作りません(笑)なのでなんと
2021年2月7日 20:27
今までコンペや楽曲制作の依頼、個人の創作活動にて作曲も作詞もある程度場数を踏んでおりますが、作曲より作詞の方が断然難しいといまだに思います。今回はそんな自分の考えを書いていこうかと思います!それではいきましょう!1.全員がライバルと思え!まず作詞をする上で最低限必要なことは何でしょうか?それはつまり読み書きができることに尽きます!人間であればほとんどの人が少なくとも母国語の一言