見出し画像

ケニアに行ってパイオニアを見つけたら、ホンモノのパイオニアもいた話

こんにちは。生まれて初めてパーマをかけたいと思ったら、「お客さん、天然パーマなので、この長さでは意味ないですよ。」と言われ、必死に髪を伸ばしている、Mr.チキンです。
今日は、ケニアに行った時の話をします。遥か遠いケニアで、パイオニアを見つけた話です。

ARE YOU LAZY?

以前この記事でお話しした通り、私の初めての海外旅行はケニアでした。
もう7年前ですね。月日が経つのは早いものです。
ケニアでMUNAINI SPECIAL SCHOOLという学校を見学した時のことです。
下の写真が校門なのですが…

ARE YOU LAZY? LOOK FOR ANOTHER SCHOOL

ARE YOU LAZY? LOOK FOR ANOTHER SCHOOL と書いてあります。
英語は詳しくないですが、
なまけもの?ほかの学校を探してください」といった具合でしょうか。
日本では考えられないくらい過激な言葉ですね(笑)
その隣は
SSSH! SILENCE. BRAINS AT WORK
「しー!!静かに!脳みそ作動中!」
でしょうか。
これもなかなかインパクトありですね(笑)

パイオニアを見つけた

中に入ると、立派な校舎が建っていました。
Pioneerって、あのパイオニア?
そこが、チャイルドファンドといっしょに建てた学校のようです。
日本の資金がここまで来てるのか・・・という感慨とともに、
パイオニアブランドの再興を願わざるを得ませんでした・・・

すごいすごい!Pioneerだ!

気になる学校の中に入ってみた

学校の中に入ると、やっぱりそこは学校でした。
子どもたちは我々外国人を見ると寄ってきます。
興味半分、恐怖心半分です。

「この人は敵かな?味方かな?」どの国の子たちも初めて会うときは同じ目をします。

そして、教室でびっくりしたのは、黒板の長さです。

えーーーーーー!長っ!!

日本の黒板だと無計画に板書をしていって、最後が尻すぼみになってしまいがちですが、この黒板なら45分間で書ききれる自信がありません

教材は棚の上に整理整頓されていました。
う・・・自分の教室も整理しなくては・・・!!

パイオニアの中でパイオニアに会った!

この学校に足を踏み入れて、驚いたことは、子どもたちが明るいことです。
そして、みんな礼儀正しくて人懐っこい。

サングラスを貸すと、敬礼してくれました

こんな感じです。担任の先生と話をしました。
女性のエネルギッシュな方でした。
(この先生の写真は撮っていませんでした・・・残念!)
そして、「どんな教育をしたらこんなに子どもが笑顔になるんだい?」と
聞くと、自信満々に次のノートを見せてくれました。

これは、教育計画だ。このノートにしっかりと計画を立てている。これは他ではあまりやっていないことだ。ここから始めて、広めていきたいと思っている

と、熱く語ってくれました。
おそらく日本の週案にあたるものですが、
手書きで、ノートにぎっしりと文字が書かれていました。
ここから始める」まさに、パイオニアスピリットをケニアで見つけた瞬間でした。

みんなサングラス大好きです(笑)

この子たちの笑顔、ケニアの子どもたちの笑顔を
こういう教育のパイオニアたちが支えているのだなと、
熱い思いになりました。

まとめ

ケニアでパイオニアを見つけたら、ホンモノのパイオニアに会った話でした。
どんな国でも、志の熱い方が根っこを支えているのかもしれませんね。

ケニアは面白い国でした。
まだまだ話したりないことがたくさんあります。
次あたり、バスに乗っていたら途中休憩所で

武器のようなものを売り始めたおじさんの話でもしようかしら!
では、またね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?