見出し画像

なんとなく元気が出ない時のテンションの上げ方

ふとした時に、

「なんか元気が出ないな〜」とモヤモヤすること、ありませんか?

その「モヤモヤ」という「感情の散らかり」には、

大事な自分の「心の声」が隠されています。

ものすごく落ち込んでいるわけではないけど、テンションが上がらない

考えたり行動する気力が湧かず、ずっとゴロゴロして1日が終わることがある

そんな方に向けた、なんとなく元気が出ない時の、テンションの上げ方をご紹介します。

リラックスタイムをとる

体調は普通でも、無気力や思考停止になっているときは、体が疲れているサインです。

無理に体を動かしたくないときは、お家でゆったり過ごしたり、

今の季節は特に、「温めること」がオススメです。

温かい飲み物を飲んだり、

夜でしたら、5分でいいから湯船に浸かるのが、個人的に1番オススメです。

30秒間、ハードに動く

心身が停滞してしまっているときは、気や体の「巡り」を良くすることが、効果的です。

ものすごく即効性があるのは、「30秒間、全力で走ること」。

全速力で走っている時って、悩んだり、何かを考えている余裕なんてないですよね?笑

走って体を動かして、気の巡りを良くすると、爽快感で自然とモヤモヤが解消されます。

きっと経験のある方も、いらっしゃるのではないでしょうか😊

内側(気持ち)よりも、外側(行動)から変える方が簡単です。

①とは反対になりますが、その時の自分が「こっちがいい!」と思う方を選んで、

とりあえずやってみましょう。

気分が上がることをする

あなたが「心から楽しい!嬉しい!」と、心が満たされるのは、

どんなものを持っていたり、どんなことをしている時ですか?

さて、私のモヤモヤがスッキリした

つい先日の出来事を、少しお話しさせてください☘️

珍しくお昼休憩を取れないほど忙しかった、仕事の帰り道。

駅周辺を歩いていたら、不思議な世界観が目に入りました。


「なんだろう?」と、吸い込まれるように近づくと、

ある素敵なブランドの、ポップアップストアでした🧸

店員さんが、次から次へとかわいい服や帽子、バッグなどをたくさん持ってきてくださり、

疲れも忘れて、どんどん気持ちも表情も明るくなっているのを感じました。

そして、もう1つ大きな気づきが。

ここ最近、少しバタバタしていたこともあり、

冒頭の通り、私はモヤモヤ疲れを感じることがありました。

昔から、私は、ファッションを楽しんでいる時に、

とても心が満たされて安定していました。

(服は、肌に直接触れるものなので、心への影響が大きい気がします)

気に入っているものはあるものの、最近あまり服屋さんに行っておらず、

少し前から気に入っているものを、なんとなく合わせて着ている、という日々が続いていました。

「自分の心を満たすものに、時間とエネルギーを使えていなかったこと」、

そして、

これが「なんとなくモヤモヤ」の原因だ!という、

2つの大きな気づきを得ることができました。

「自分を整える習慣」がモヤモヤ疲れを防ぐ


ただ、こうした自分の心を満たすモノや方法って、
大人になると忘れがちですよね。

自分のことだけに集中できなくなったり、仕事や家事などに日々追われると

「本当はこうしたい」「私はどう思う?」といった

「心の声」を聞くことを、つい蔑ろにしがちではないでしょうか。

ただ、自分の心の声が聞こえにくくなると、心身のバランスを崩しやすくなります。

モノも機械も、良い状態に保つために、メンテナンスをしますよね?

実は「自分」こそ、1番にメンテナンスをしてあげる必要があります。

そんな「自分の心の声」を聞いて、

いつもがんばっている自分に、「整える時間」をプレゼントしてあげませんか?🍀

【期間限定】 60分無料体験セッション

1人で考えていると、だんだん頭がグルグルしてきて混乱し、

考えることをやめてしまいがち。

人に話して、聞いてもらい、問いかけを通して、

自分の「モヤモヤ」の原因をクリアにして

自分が心地よくいるための方法を見つけて

モヤモヤを解消できるようになります。

「リラックス」と「停滞」は、似ているようで正反対の状態です。

・最近、心から笑っていないかも

・モヤモヤをスッキリさせたい

・自分を満たせるようになって、毎日ごきげんに過ごしたい

そんな方々に、特にオススメです🍀

↓    ↓     ↓

【期間限定】 60分無料体験カウンセリング(オンライン)

お問い合わせ・お申し込みはLINEからお願いします!
🔻
🔻
特典として、友達追加をしていただいた方へ、
「余計なモノを増やさないための7つのポイント」PDFをプレゼント🎁✨

------------------------------------------------------------------------
★ご提供メニューはこちら
------------------------------------------------------------------------
★お客様の声はこちら
------------------------------------------------------------------------


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?