見出し画像

沖縄が本土に復帰して50年目に。ジュゴンの見える丘

1972年5月15日。沖縄はアメリカから返還されました。
それから今日で50年目になります。

沖縄には米軍基地が押しつけられていたり、貧困率が高かったりと、日本社会のしわ寄せを今も被っています。

そして、今も沖縄の人々の意思が尊重されていない状態にあるのです!🥺



私は沖縄の人々の犠牲の上に、私たち日本社会の平和や安定があるのだと思います。

沖縄が抱えている問題は、彼らでなく日本社会の問題であり、私たちの責任で解決を考えていく必要があるのです!!

50年目を契機に、もっと沖縄の人々が何を背負わされ、そして何を希望しているのかを知り、よりよくしていこうと考えていくことが、私たちひとりひとりに求められていると思います!


最後にこの曲もシェアしたいと思います。


昔、音楽番組で生で歌っていて、とても心が動かされました。
ジュゴンが沖縄の海で見えたときにCoccoが作ったようです。

最後沖縄の言葉で歌っていて、思いが伝わってきます。


執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?