見出し画像

港区男子から非国民と言われたんだけど😡

みなさんこんにちは。

突然ですが、皆さんはマイナンバーカードは既にお持ちでしょうか。

最近、個人が他の方と紐付けされてしまうなど相次ぐトラブルがニュースになっていますね🥺

返納を希望する方も多くなっています。



僕は先月幼馴染の港区男子に会ったとき、マイナンバーカードの話になりました。
僕はまだ持っていないので、へぇ〜持ってるんだ〜、って相槌を打っていたら、

え?持ってないの?!非国民じゃん?!って言われました。


非国民????!!!!



非国民なんて言われたの初めてなんですけど😢
ワッツジャパニーズピーポーってとっさに思いました。


彼は冗談のつもりで言ったようですが、僕はドン引きました。
いやむしろ、僕はある意味幸せな暮らしをしているからドン引きで済んでるのだと思います。


非国民って言葉は、戦時中に、戦争に積極的に参加しない、できない人たちに向けられた烙印言葉です。

日本は負けると考えた人、平和を訴えるような人、様々な事情で皆と同じ行動ができない人、朝鮮や中国といった外国にルーツがある人。

僕は、戦争中に病気で施設に住んでいる方々が書いた詩を見ました。
非国民と呼ばれる恐怖やさらに罪悪感まで感じられました。


今でも非国民という言葉は残っています。
そして、排除されやすい方々に対しては深く突き刺さります。
例えば、風貌や文化が外国ルーツの方は現代でも冗談では済まされないなと思います。


僕が傷ついていようがいなかろうが、非国民という言葉は、統一化しようとしそぐわない人を排除してきた言葉であり、軽々しく他人に向ける言葉ではないと思います。
重く言ったのならもっとあかんけど!


ましてや日本を牛耳る港区男子が言うなんて😡
港区では、僕らのことを非国民だとそんなに言ってるのかなあ……

同じ学校に通っていたので彼はそういうこと知ってるはずやのに。


みなさんはどう思いますか?





執筆者、ハイサイ・オ・ジサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?