見出し画像

ニューメキシコの観光地を紹介🌭

ニューメキシコに旅行に行ってきたので、その魅力を紹介します!


まず場所を確認。

引用先https://www.weblio.jp/content/New+Mexico


本当にすぐそこはメキシコなんですね!

ちなみにメキシコへは簡単に行けるみたいです!
(ただしアメリカに入るのは超難関🥺)


UFOが墜落したといわれている町 ロズウェル

 
以前紹介した、原爆実験をやっていたホワイトサンズ国定公園から約2時間、車で走ったところにロズウェルがあります。

1947年7月、ロズウェル周辺に未確認飛行物体(UFO)が墜落した「ロズウェル事件」で話題になった町。
その後、アメリカ空軍がエイリアン(宇宙人)?を回収したとされています。
そのロズウェル事件をテーマにした博物館「国際UFO博物館」があります。

ワレワレハ、ウチュウジンダ🛸


お土産に宇宙人さんを連れて帰ってきました。


カールスバッド洞穴群国立公園



鍾乳洞


ロズウェルからさらに車で2時間。
ニューメキシコ州南端のチワワ砂漠、標高1343mのところに、ぽっかりと口を開けたカールスバッドはユネスコの世界自然遺産にも登録されている貴重な洞穴群!
数、大きさ、種類、美しさのすべてにおいて世界屈指です!
今からおよそ2億年前、海底に堆積した珊瑚礁(石灰層)が数百万年前に隆起し、雨水に浸食されて巨大な鍾乳洞が造られました。
エレベーターでビルの83階の高さに相当する深さ(230m)を、地下に下りていくとビッグルームにつきます。


ビッグルームは、天井の高さが80m前後。
フットボール場が6面入るという巨大な部屋。ひとつの地下空間としては全米最大、世界でも最大級といわれています。
しかも、その巨大な空間が天井も床もびっしりと鍾乳石で埋め尽くされ、多彩な表情を見せてくれています。

ビッグルームにはエレベーターを使わないで徒歩で下りることもできます。


バットフライト(コウモリの飛翔)

夏、カールスバッドには、メキシコなどから40万匹に及ぶブラジルオヒキコウモリがやってきます🦇(メキシコオヒキコウモリとも言うらしい)

コウモリはここで繁殖し、霜が降りると冬の寒さを避けてメキシコへ移動していきます。
カールスバッドに留まる5月下旬から10月下旬の毎夕刻、コウモリたちは餌を求めて洞窟から飛び出してくるのです。

日没30分~1時間前から、洞穴前の野外劇場で、レンジャーによる解説が行われます。

レンジャーは時々穴をのぞき込んでコウモリが飛び立つタイミングを見ています。
そして解説が終わった直後静かにコウモリの飛翔が始まります!
コウモリたちは洞穴の穴から、らせん状に隊列を組んで、後から後から湧くように飛び出していきます!!
自然の驚異に感動しました😭

コウモリが飛び出すときは写真撮影NGでした🥺


アメリカは、とにかく何でも規模がでかい!


執筆者、ゆこりん

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?