見出し画像

『脳みそ』への負担を減らして早く帰る

【MOTONARI`s note No.26】

どうも、MOTONARIです。

仕事が終わるのが遅くなりましたが、こうやってnoteと向き合える感じが自己肯定感を高めてくれます。

とりあえずの目標として、「50回」は連続投稿を目指しているので、残り半分となりました。。。頑張っていきます<(`^´)>

さて、本日のテーマは、

『脳みそ』への負担を減らし、仕事の効率を高める

についてです。

成功者や一流の経営者の本などでたまに見かけるフレーズ。

「成功者は服を選ぶ頭さえ使わない」

何を着ようかな。。。なんて考えること自体が脳みそのパワーの無駄遣いであり、超重要な意思決定に脳みそのパワーをフルで活用したい。そんな内容をよく成功者の本で見たような記憶があります。(20代中盤のときによく成功者系の本を読んでテンション上げてましたw)

この考えは、今のぼくの仕事の仕方に結構大きく影響しているな、と感じてます。今日は、脳みそ疲れてるなーと、noteを書き出すタイミングで感じたので、このテーマについて書いているのですが、今日は仕事で脳みそをたくさん使った、ということでしょう。

仕事が終わるのが21時を超えていたことに抵抗感を覚え始めて、徹底して自分の業務を洗い出し、そこから「脳みそへの負担を減らせる業務」という観点で考えていきました。

脳みそへの負担がかかるものとして、以下の通りかな、と思われます。

・メール、LINEチェック

・メンバーとのコミュニケーション

・クレーム対応

・上からのトップダウンの命令

・新規企画書作成、新規施策考案業務

・MTG

・商談や面談(対面業務)

・PCでのエクセルやワードを使った資料作成

・社内プレゼン

色々とありますね。ただ、脳みそへの負担が悪いことではありません。

削減しすぎて、成果物の質が下がってしまったら本末転倒です。

ここぞ、というタイミングに脳みそを全集中させることが大事です。いちいちメールチェックで律儀に全部開封して一読するとかLINEを一言一句確認するなどを朝からやっていたら、脳みそが午前中でギブアップです。大事な意思決定って、経験的にですが午後に多くないですか?

特に脳みそへの負担が大きく、かなり削減の余地があるものは、「メール」かと思っています。

僕は、メールの未開封がめっちゃくちゃ多いです。Gmailで個人宛のメールは別フォルダにフィルタ分けをしているので、それは確実に拾えます。その他にもいくつかフォルダ分けはしていますが、分けすぎるとそれはそれで開封の手間がかかるので、シンプルに分けているのは3つほど。大元の受信ボックスはほとんど見る機会はないと思います。

最初は、大事なメールを見逃したらどうしよう・・・なんて考えていましたが、意外と何とかなるものです。慣れてくれば重要なメールも大量にある受信ボックスから見極めることも出来てきます。

目に映る情報量が減れば、だいぶ脳みそへの負荷が減ります。キャリコンであれば、求職者の面談へ最大注力。営業マンであれば、お客さんとの商談の際に最大注力が望ましいはずです。経営者であれば、大事な意思決定の際かもしれません。

人は、1日だけでかなり多くの「選択」をしています。食事を何にしようかな、なんなら食べるときにどれから食べよう、どれくらいの量を一口で食べよう、なんて細分化していくと、相当な回数を選択していることがわかります。

キャリアカウンセリングなどは、傾聴してから次にどのような対応をしていくか、など、1回の面談でとんでもない脳みそのエネルギーを使用しているはず。実際、超へとへとになるときあります。

上記のように脳みそへの負担を減らして大事な場面で脳パワーを活用していけば、必ず早く帰るようになります。僕はおおよそですが、そういった工夫改善により1~1.5時間くらい短縮されました。

もちろん、量をこなすことで見えてくる成長もあるので、生産性向上ばかりに目を向けてもよくないです。特に新人時代は、量をこなすという過程の中にたくさんの成長がありますよ!

生産性を高めることで、早く帰ることが大事なのではなく、時間を短くしても以前と同等の成果を出すことが大事なんだと思います。

同じ成果が出せて、早く帰れるなんて幸せしかありません。

僕はその生まれた時間をほぼほぼ「読書」に充てました。

時間は有限です。業務削減もいいですが、脳への負担を減らして、一つ一つの業務への集中力を高めて一気に終わらせること。

これが大事かな、と思います。

日によって、立て続けにトラブルが舞い降りる日って、不思議とありますよね?そういうときは尋常じゃないくらい脳に負担がかかり、帰社時間が遅れてしまうこともあるので、毎日確実に早く帰れるとは言い切れないところもありますが、脳への負担を減らすことで確実に業務スピードが高まるので、かなりお勧めです。

さて、いかがでしょうか?

本日は脳みそへの負担が多くかかった1日でしたので、早く寝れそうです。。。

1つでも明日から活用できるな、と感じたことがあれば是非とも活用してみてくださいませ(#^.^#)

それでは、本日はこの辺で<(`^´)>

MOTONARI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?