マガジンのカバー画像

カラー写真

111
いつもはモノクロ写真を投稿していますが、こちらではカラー写真を載せています。
運営しているクリエイター

記事一覧

散歩中に見つけた色

散歩中に見つけた色

散歩中に見かけたなんてことのない風景だけど、こんな被写体や色合いに惹かれます。

梅香る高尾梅郷を歩く

梅香る高尾梅郷を歩く

3月3日(日)、八王子市の高尾梅郷へ出かけて来ました。高尾梅郷とは裏高尾(高尾山北麓)を東西に走る旧甲州街道や小仏川沿いに、約4kmに渡り点在する遊歩道梅林、関所梅林、荒井梅林、天神梅林、木下沢梅林など大小8つの梅林の総称です。

東京都の中では開花の遅い地域ですが今年は例年より早く開花が進み、すでに満開や見頃過ぎの場所もありました。最奥部にあり約1400もの梅が咲く木下沢梅林も見頃を迎えていまし

もっとみる
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も引き続き写真を投稿します。どうぞよろしくお願いします。

八王子在住のプロサックス奏者である尾崎一宏さんの動画。昨年11月八王子駅南口での路上ライブの様子です。ベンチに座る僕も動画に映り込んでいますが、厳密に言うとほぼ脚のみで(時々全身)拡大しても分からないと思います。この曲以外に『レイニーブルー』『恋に落ちて』『駅』など7曲くらいの演奏でした。とてもいい時間でしたよ。

忘れもの

忘れもの

散歩中に見かけた光景。
ちょっと歩いただけでも落とし物なのか忘れ物なのか色々見つかりました。

佐賀の旅の続きを投稿予定でしたが写真整理が進んでおらず後日にしたいと思います。

先週よく聴いていた曲。タイトル通り月が綺麗でしたね。

秋めく

秋めく

9月24日(日)に八王子と日野を流れる浅川、高幡不動尊、八王子市内の極楽寺などで撮影した写真です。彼岸花などのお花が咲き、草木の葉色も少しずつ変化しています。また、空気が澄んできて遠くの山並みがよく見えていました。季節は確実に進んでいるのを感じます。

2023八王子まつり写真

2023八王子まつり写真

8月6日(日)に訪れた八王子まつりの写真です。お祭り自体は4日(金)~6日(日)までの三日間で開催されました。今回は4年振りの開催で三日間で85万人もの人出があったそうです。

久しぶりのお祭りということで写真よりも祭り自体を楽しんだ為あまり撮影しておらず、ついでになりますが後半に2019年以前に撮影した写真を載せました。

ちなみにトップ画像はスキのリアクションに設定していますが、2013年頃に

もっとみる
日吉八王子神社の紫陽花

日吉八王子神社の紫陽花

6月4日(日)、八王子市にある日吉八王子神社の紫陽花を見に行きました。八王子市は市域が広い割には目立った紫陽花の名所というのがありませんが、ここは比較的まとまった規模の紫陽花を楽しめます。

日吉八王子神社はJR西八王子駅から徒歩10分ほどの住宅街に鎮座し、こじんまりとした地元の神社という趣きに親しみを感じます。近年は御朱印が評判のようで以前に比べ地元以外の参拝者も増えてきました。

紫陽花は額紫

もっとみる
東京たま大恐竜博 ~八王子に恐竜がやってきた~

東京たま大恐竜博 ~八王子に恐竜がやってきた~

GW中に八王子市の東京たま未来メッセで開催された『東京たま大恐竜博』の写真です。恐竜の名前 / (日本語の名前)で掲載しています。

今までに八王子に恐竜展が来た覚えが全くないので、おそらく今回が八王子初の恐竜展だったかもしれません。会場では12体もの実物大の恐竜や本物やレプリカの化石などが展示されていました。

GWということで家族連れを中心に多くの人で賑わっていました。中でもティラノサウルス(

もっとみる
八王子でソンクラーン

八王子でソンクラーン

4月16日(日)、八王子市宮下町にあるタイ寺院ワッパープッタランシーにタイのお正月を祝う行事であるソンクラーンを見に出かけて来ました。

八王子駅からはバスで20分ほど。丘陵地の麓に位置する自然豊かな風景が広がる場所にあります。2009年からこの地にあり東京周辺にお住いのタイ人の拠り所となっています。

ソンクラーンは水かけ祭りとも呼ばれていて、その様子はTVなどどこかで見たことがある方もいるかも

もっとみる