見出し画像

【コラム】アイヌ民族のカムイ論講座🐻

アイヌ民族の信仰では、この世のあらゆるものに魂が宿っていると考えます。なかでも、動物や植物など人間に自然の恵みを与えてくれるもの、火や水、道具など暮らしに欠かせないもの、天候など人間の力が及ばないものをカムイ(神の単語の語源)として敬っています。

アイヌ民族の信仰では、この世界はアイヌ(人間)とカムイ(神)とがお互いに関わりあい影響を及ぼしあって成り立っているものだと考えます。このような考え方は、自然との関わりを深く持っていた昔の暮らしにとっては、生活に必要なものを手に入れたり使いこなしたりするための知識やしきたり、あるいは天災や病気への心構えなどを表すものでした。私の開教した自然神教の考えの元となっています。

「カムイ」というアイヌ語は、日本語では「神」や「仏」などと訳されることがあります。けれども、神(カムイ)は唯一神であり、仏は仏陀(釈迦)であり人間です。人間のアイヌ語はアイヌですからややこしいなwww。

以下まとめ!

人間=アイヌ=仏=釈迦

神=カムイ=唯一神=創造主=God=ヤハウェ=天=天帝=帝釈天=アッラー=天之御中主大神=大天主太神 (詳しくは後日!)

神≠仏

カムイ≠アイヌ

日本では日本国憲法で信教の自由が認められています。すなわちアイヌも信仰は自由です。同時に開教も自由です。開教は無料です。宗教団体は誰でもいつでも創れます。そして3年活動すれば宗教法人になれるらしいです。すると儲かります。だから新興宗教をつくる方々がいます。全員ではありませんがね。自然神教の話しになりそうですが、今回はアイヌの話しなので後日に。ちなみに私は金儲けに全く興味がありませんので、自然神教は宗教団体のままで永遠に活動を続けます。宗教法人になるような宗教団体は偽物です。はい。

さて。アイヌ文化の復興・継承の動きともあいまって、アイヌの精神文化についても関心が高まり、近年、各地でアイヌ独自の信仰や儀礼を学ぶ動きが見られたり、昔の儀式が復活したり、あるいは新たに創造されたりしています。

アイヌの信仰には、キリスト教の聖書や仏教の法華経のような決まった教義や教典はありません。儀式の作法やカムイに対する意識などには、多くの地域で共通してみられる決まりごとや考え方がある一方で、地域ごとに、あるいは人によって異なる点もあります。しかし、私などは親や親族がアイヌをひた隠しにしてたので何の儀式も行ってません。作法は少しアイヌ的でしたね。小刀のことをマキリと呼ぶのは常識でしたし、物置には祖父の手作りの木製スキー板がありました。ゴールデンカムイに出てくる料理も食べてましたよ。日本語の料理名でしたけどね。「アイヌ民族」=「アイヌ文化を継承」ではないんです。むしろ私の家庭では徹底的にアイヌを避けてました。Hな番組は家族でわくわくドキドキして観るけど、アイヌの話題は青ざめてチャンネル変えるくらいwww。いや、笑えないけど可笑しいですよね(笑)
なんせ、今日この瞬間も親とアイヌの話しをしてないくらいwww。まさか息子がこんなにアイヌにどっぷりとは知らぬが仏www。

どの民族の伝統文化についてもありえることですが、みだりに人に話したり聞いたりしてはならないことや、その人の年齢や性別、立場によってそれぞれに、ふるまいや関心の持ち方を慎むべきことがあったりしますよね。日本国内ではアイヌの問題は相当デリケートなんです。極端に言いましょう。アイヌ民族はジェノサイドされそうになりました。言語を失ったことからわかるように、文化的には間違いなく。実際の歴史でも殺されまくってます。コシャマイン、シャクシャイン、クナシリ・メナシの戦い(私のご先祖さま)、も暗殺や死刑(斬首等)にされまくってます。はい、反論は認めますよー。だから竹田恒泰などはアイヌ民族嫌いなんですね。しかも先住民族に認定されたから、さあ大変。日本人の起源がアイヌ人になっちゃうなーwww。あららwww。

さて、何をカムイ(神)と考えるかは、地域や個人によってさまざまですね。これは私のカムイ感ですが、自然(太陽・月・星・火・水・月・動物・植物)、自然現象(地震・雷・雪・洪水・噴火)、気体(空気・酸素・窒素・二酸化炭素)、道具類(パソコン・スマホ・鉛筆・本)などなど全てカムイ(神)とゆう究極思想ですwww。もはや原子・分子はカムイ(神)!www。

ただし、注意点があります。人間の世界へは、恵みを与えてくれる良いカムイばかりでなく、人間が太刀打ちできない恐ろしい力を持ったカムイ(神)もあります。人間の命を奪ってしまうようなコロナ(病気)などのカムイは、国や都市に病気を流行らせることを目的にやって来て、その使命を果たさないうちはカムイの世界へ帰らないといわれています。また、暴風雨や雷なども大きな破壊力を持っており、人間が畏れ敬って接しなければならないカムイたちであるといわれています。ちなみに私的には核兵器はかなり悪いカムイですね。西洋では神どころか悪魔と呼ばれてもいいでしょうね。あれ?西洋で生まれた兵器なのにねwww。
はい。私は核兵器廃絶を訴えています。そして原子力発電所も悪いカムイです。詳しくは後日に。福島をイメージしてるから、日本人は脱原発に真剣味が足りないんですよ。チェルノブイリを検索しまくるべきですね。私が北海道知事になったら「チェルノブイリの祈り」という漫画本を道内の小学生全員に無料配布しますよ。それが税金(道税)の正しい使い道ですね。これはすぐにでもできますよ?鈴木直道知事が、この書き込みを見て心が動けばいいだけです。まあ無理ですね。彼にはね。出来るのは道産子では私くらいだね。
さて、長なりました。詳しくは自分で調べましょう!またね!\(^o^)/

ありがとうございます!政治資金と寄付金の廃止を訴えています!矛盾しておりますが、現在、私は無職で生活保護の受給を、真剣に考えております。私は誓います。サポートしていただければ、北海道と日本を変えます!金額など、いくらでも構いません。活動費と生活費が必要なのです!お願いします!