見出し画像

風邪ってダイエットになるの?

風邪を引いている時のカロリー


40代でもモテるカラダは作れる!

こんにちは。2人の子を持つ40代シングルママさあらです。

しばらく更新がストップしていました(^^;

一週間くらい前から急に微熱と咳と鼻水が日々悪化していく謎の悪化現象に見舞われて、

昨日あたりがピークだったのですが

ふと風邪を引いている時のカロリー消費についていろいろ考えていたので記事にしたいと思います(笑)



咳一つでカロリー消費?

風邪を引くと熱が上がって動けなくなるし咳やら鼻水やら不快な症状が続いて思考も働かない。

熱が上がると代謝が活発になるので多くの方は体重が大体落ちますよね。
(単純に食べれない、などもありますが)

体重が落ちると、風邪であってもそのままの体重でいて欲しいと願うのが女心(笑)

でも、風邪の時の体重減少って本当に一時的です。

光の速さで元に戻るので、

できればそのままでいたい!と無理するのは続かないため緩~く日々の生活習慣を見直していくのが近道です(^^)

でも風邪の時って寝てばかりいるから逆に太ってないかちょっと不安。

という方もいるかなと思ったので、
およそのカロリー消費量を調べました。

咳一つで大体2kcal。1分間にゴホン!ゴホン!とせき込むペースが1時間続くと240kcal。4時間続くと1000kcalも消費するそうです。

あとはくしゃみや鼻水なども同じような感じです。

それに何より、上でもちらっと書きましたが
熱が上がるとエネルギー消費量がぐん!と増えます。

体温が1度上昇するごとに、
基礎代謝(エネルギー消費量)が10%ほど上がって、
酸素の消費量は2~3倍になるので、

寝ているだけでも勝手に痩せていくような仕組みにはそもそもなっています。

でも体力は消耗しているし、
ダイエットの為には何より大事な筋肉も確実に落ちるので、

体調が戻ったらまた少しずつ出来るところから取り組んでいくのが一番いいと思います(^^)

結論が遅れましたが風邪の時ってダイエットにはならないです。
あくまで一時的なもの。

あと体って元に戻ろう戻ろうとする働きもものすごーく強いので、

一時的な体重減少は元に戻りやすい。
という事と、

元に戻ろうとする働きをうまくだましつつ?抑えながら少しずつ痩せていくのが本当にいちばんやさしくて、

リバウンドしにくいんだというのは頭の片隅に入れておいて欲しいです(^^)



リバウンドを繰り返していたあの頃


私の話ですが、
20代の頃はとにかく痩せていたかったから、

もうリバウンドしてもいいからこの瞬間はやく痩せていないと!という時がありました。

でも年月が経つにつれ、
もうそういうの終わりにしたい。

本物が知りたい。

もうリバウンドしない、正しい方法が知りたい。

と強く願うようになりました。

要するに疲れ切りました(笑)


今では笑って話せるんですが、
ある程度もがいて疲れてくるようにならないと、

本物をただひたすらに知りたい・・!とは悲しいかな、なりにくい気がします。

どうにかして早く痩せたいですもんね。

早く痩せたいから○○だけダイエットとか○○に置き換えとか
○○日で○○キロ減!

に藁をもつかむ思いですがりついてしまうんですが、

そういうのは結局リバウンドするためにやっているんだな、私。
って途中からやっと気づいていきました。


私は15年以上かかって少しずつ食べすぎが止まらないのが治っていき、

栄養に関する知識を身をもって学んでからは良くなるペースが加速したんですが、

今の私だから言える事が、

過去の私と同じ地点で同じように悩んでいるひとに少しでも伝わって
早く楽になるといいな心から思っています♡

これからも頑張って更新はしていくのでお付き合いいただくと嬉しいです(^^)

さあらでした!

皆さま体調には気を付けてくださいね♡


なるべく私のリアル写真載せたいなーと思っているんですが
今回は寝てばかりいたので撮ってないのでした(^^;
ちょくちょく撮っておきます!







これからも少しでもタメになる記事を書けるように頑張ります!