見出し画像

知らないと損する!運動嫌いでも痩せる方法

運動が死ぬほど嫌いな子供時代

40代でもモテるカラダは作れる!

こんにちは。2人の子を持つ40代シングルママさあらです。

今回は、激しい運動などしなくても、

なりたい体になる事、痩せられる事って出来るんだっていうお話をしていきます。


私は元々子供の頃からスーパー運動嫌いで、体育の時間は大体何かしら理由をつけてサボっていた為、

水泳は当然泳げないので足で歩いてタイル拾いに行ったり(今もあります?)

運動会は学校行事の中で断トツで苦手(走るといつもビリ)

唯一歩くことは嫌いじゃなかったけど(学校から家まで3時間くらいかかる)

とにかく動くことが大の苦手な女子でした。

もっと言うと、土台にあるのは運動嫌いというより人前で表現することがすごく嫌だった為、

結果的に嫌いになったと言う方があっている気がします。


そしてそれは大人になっても効力(?)を発揮し続けているので、

走る、という行為が私の日常には存在しません。

どういう事かというと、

誰かと待ち合わせている時や出勤時に5分前どころか30分前行動をしていたり、

基本すべての動きがゆっくりです(笑)あくせく動きません。


ここまで結局何が言いたいかというと、

それだけの運動嫌いでも、体型維持は可能なんだよっていう事を言いたいのです。


ビフォーアフター。左は20代。右は現在42歳の私。右のほうが若い?(笑)


運動ゼロでも痩せられるけど…

ただ痩せるだけだったら運動ゼロで食事内容に気を付けていれば痩せられます。

でも私が目指しているのは出ているところはちゃんと出ているけど、

引っ込んで欲しいところは引っ込んでいるカラダ。

あそこまでいかなくていいけど峰不二子みたいになりたいので(笑)

そうですね、フンイキ峰不二子?あくまで「みたいな」カラダですね(^^)

ふわっと胸はちゃんとあって(授乳を終えた後から悩みが尽きないムネ)

ウエストと呼べるものがそこにはあって(くびれがないと寸胴鍋…)

桃を連想させるようなプリッとしたお尻(銭湯で見かけるおばあちゃんのようなお尻…とは真逆な)

みたいなカラダになれたら最高じゃないですか?

自分で言うのは何なんですが、

男女関係なく私はスタイルをおほめ頂くことがよくあるので、(自分では修行中の身だと思っている)

40代で、お子を産んでいるママであってもぜんっぜんスタイル維持ってできるんだ!!

って皆さんに声をやまびこにして言いたいのです。


しかもそのスタイル維持は特別キツイ運動やいちいちマットひいての筋トレなどは必要なく、

生活の中で普通に取り入れられるものです。

じゃあ普段私がスタイル維持のために何を気を付けているかと言うと。


姿勢と呼吸と○○しながら

他の記事でも書いているんですが、もう何よりも最重要事項だと私が思っているのは姿勢です。

キレイなくびれを作るために頑張って腹筋しなきゃ!とか必要ないです。大体そういう頑張る!系は続きません。

今の生活スタイルに無理なくスーッと入り込んでこないと続かないしそれだと意味がないので、

自分に出来る範囲でやれそうなものを少しずつ続けていく、のが一番の近道です(^^)

姿勢、だったら意識するだけで誰にでもできるもの。

姿勢が悪い人はいつまでたっても、何キロ痩せてもスタイルが悪いまま、だという事を頭の片隅にどうか入れておいて欲しいです。

ふと「猫背の自分」に気づいたときにピンと伸ばしてみて下さい。

継続は力なりです♡


そして、次に呼吸。

呼吸がそんなにダイエットに効くの?と私も最初は思っていたんですが、

まずウエストをくびれさせるのに一番早い方法が腹筋じゃなくて呼吸です。

というか腹筋ではくびれないのでしなくていいです。

これを聞くと、

えっつ!??って衝撃じゃないですか?(^^;

前までは、お腹をへこませたいからちょっと腹筋しようかな…(続かないけど)って私も思っていたんですよね。

でも、姿勢と同じく呼吸も意識で変えられて、そして何より重要なものです。

水と空気がないと生きられないです。って言っているのと同じくらいな感覚。


やり方は、背筋はピンとした状態で鼻から息を吸って、5秒止めて、口からゆっくり息を吐くだけ。

吸うときに頭を上から糸で引っ張られているように意識してみて下さい。

電車の移動中、座って作業している時、テレビを見ている時、

いつでもできるのでぜひやってみて下さいね(^^)


そして最後に。

子育てに忙しくて筋トレなんかしている時間がないママでも出来る方法です。

例えば料理をしている時。

ぐつぐつ肉じゃがを煮込んでいる時なんかに、

クイックイッとウエストをぞうきん絞りみたいにひねるだけ。

大切な胸が動くとおっぱいも一緒になくなっていくので、胸は手で押さえながらやってみて下さい。

これだけでいいです。

くびれ作りにはひねる動きが一番です(^^)

ぞうきんを絞るときゅーってなるのと一緒です。


何事も継続は力なり♡

子育てに忙しくて自分にかまっている時間がないママでも出来る方法をお伝えするのが私のモットーなので、

ぜひトライしてみて下さいね。


私もなりたい姿目指して日々まい進中です!
一緒に頑張っていきましょうね♡


めちゃめちゃ食べる日があってもいい♡

これからも少しでもタメになる記事を書けるように頑張ります!