しゃむに

仕事に右往左往と奮闘中。死なない程度に頑張る。

しゃむに

仕事に右往左往と奮闘中。死なない程度に頑張る。

マガジン

記事一覧

6年前と考えてること変わんないじゃん

久々にログインしてみて、自分のノート読んでみたら まあ考え方に成長が見られない。これは痴呆か、コロナの後遺症か 笑 相変わらず後ろ向きで、未来に期待感がない 社会…

しゃむに
5か月前
1

GoToするか、迷う

観光庁が昨日掲載したデータを見て、GoToキャンペーンを政府が推し進めた意味が理解できた。この数字を見るまではニュースやSNSの情報から、今じゃなくていい、コロナを拡…

しゃむに
4年前
7

泣けた映画

先週末、三連休だからとのんびりと過ごして、映画を観てきた。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝はとても気になっていたのでこの作品を観る。 感想 テレビアニメ…

しゃむに
5年前
2

味見

この間、煮卵を作ろうと思い立ち数ヶ月ぶりに卵を買った。 卵を茹でるのは、まあ できた? 鍋にゆっくり入れたつもりでも、だんだんと罅が入って来たのでだいぶ雑な入れ方…

しゃむに
6年前
1

悲しきかな、教育戦争

思い返してみると、最近は無料有料問わず教育サービスと人材サービスが過熱しているのでは?と思いそこから考えられる不都合な未来を書いてみる。 昨今、言われていること…

しゃむに
6年前
4

ノート

このnoteのサービスを使いながら、ふと思ったことがある。 このサービスは作者が発表したことに共感したならば、ある程度の収益が作者に還元される。ノートという名前なの…

しゃむに
6年前
3

やりたいことを見つけるに

やりたいこと? 私はほしい物を買うお金があって、世界が変わっていくのを楽しめればいい。自分で変えるのもいいが、自分が思いつかない面白さも同時に求めている。 さて…

しゃむに
6年前
1

雨雨降れ降れもっと降れ

梅雨によるうっとしい雨と湿度に悩まされる今日この頃。 洗濯ものは干せないし、傘さして移動するのも靴が濡れるしで、もう最悪。 何かないものか。雨を利用して幸福感を…

しゃむに
6年前
5

閃きがOSSになればいいのに

noteを読んでいて、時々見かける「好きを追求していくことの大切さ」に私は少し辟易している。 自分が好きなものはスキと言える。noteだって目について読んで、ちょっとボ…

しゃむに
6年前
4

どうして教えられると思ったの

これは数年前に、教育学部の後輩にふと尋ねた言葉だ。 あの時の私は、サークルで先輩から引き継ぎの資料だけもらって、後は勝手にやっといて!と放り出されて、後輩に何を…

しゃむに
6年前

学問のすすめを読んでみよう 1.

諭吉が欲しい。じゃあ、諭吉の考え方を知ればいいのでは? はい。そんなわけで学問のすゝめを読んでいきます。 「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」 これほど…

しゃむに
6年前

最悪だった時とそこから

私が今までで、一番辛かった時はどんな時か。 思い出すのも苦しい、私の一人称がまだ僕だった時。 あの時、自分でも何が苦しかったのだろう。 当時住んでいたマンション…

しゃむに
6年前
6

教育問題は教育現場にあるのか?

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起こってるんだ。 有名なセリフですね。確かに教育現場で多くの事件が起こっています。 最近も、どうしてそんなことが...という…

しゃむに
6年前
2

農業経験 @ 気分転換

この間、知り合いが子供達に農業体験させるから、その手伝いに来て!というので行ってきました。 農家の人の畑や田んぼを借りて、芋と米を手作業で植えて、秋頃収穫する企…

しゃむに
6年前

死ぬまでにやっておきたいリスト

もうやったことも含めて、やりたいと思っていること。 お金を気にせずに生きられたらいいのに。 ということで、もしも見たいならプライベート料を払ってください。 他人に…

100
しゃむに
6年前
1

徒然なるままに

心に浮かぶ由無し事は、 将来への期待と不安である。 自分は一体どうなりたいのだろうか。 明日死ぬとわかっていたらどうするだろう。 私は忘れ去られたいのか、誰かの…

しゃむに
6年前
1

6年前と考えてること変わんないじゃん

久々にログインしてみて、自分のノート読んでみたら
まあ考え方に成長が見られない。これは痴呆か、コロナの後遺症か 笑

相変わらず後ろ向きで、未来に期待感がない

社会の技術進歩は凄まじくてワクワクするし、貯金だって少しはできた(マイナスがプラスになった!)、自分が身につけた能力だって幾つかあるはずなのに…

まあちょっと進歩したことは、きっと叶うことなき理想郷を追っているせい、と認識したことだ。今

もっとみる

GoToするか、迷う

観光庁が昨日掲載したデータを見て、GoToキャンペーンを政府が推し進めた意味が理解できた。この数字を見るまではニュースやSNSの情報から、今じゃなくていい、コロナを拡散させるきか!利権か!とか思っていた。
今でも感染拡大や委託費用問題、電通を敵に回すメディアの動きに懸念はあるが、実態はかなり切迫していたようだ。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/news06_000

もっとみる

泣けた映画

先週末、三連休だからとのんびりと過ごして、映画を観てきた。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝はとても気になっていたのでこの作品を観る。

感想

テレビアニメ作品を知っているからこそ、わかる内容もあったが、知らなくてもストーリーと演出で泣けると思う。途中で、あれ もうクライマックスか、と思うくらい感動が散りばめられていた。

最後のエンドロールでは誰も立ち上がらず、周りも感動していたのが伝

もっとみる
味見

味見

この間、煮卵を作ろうと思い立ち数ヶ月ぶりに卵を買った。

卵を茹でるのは、まあ できた?
鍋にゆっくり入れたつもりでも、だんだんと罅が入って来たのでだいぶ雑な入れ方をしたらしい。まあ割れなかったのでセーフ、セーフ

ゆで卵ができたら、次は麺つゆでにて味付けだ。
沸騰するまで茹でて、冷える時が味が染み込むと聞いていたので一旦放置。

2時間くらい経ってとりあえず味見。妙に味が薄い。

なんでかなーと

もっとみる

悲しきかな、教育戦争

思い返してみると、最近は無料有料問わず教育サービスと人材サービスが過熱しているのでは?と思いそこから考えられる不都合な未来を書いてみる。

昨今、言われていることを箇条書きしてみる。

・国は教育よりも社会保障に力を入れている。
・学生に対しての授業料無償化が取り上げられた。
・大学進学率が上昇。
・教育ローン、貸与型奨学金利用者増加。
・優秀な人材獲得に向けて企業採用は加熱。
・日本の研究開発能

もっとみる

ノート

このnoteのサービスを使いながら、ふと思ったことがある。

このサービスは作者が発表したことに共感したならば、ある程度の収益が作者に還元される。ノートという名前なのに、学校のノートとは随分違ったものであると。

ものの価値は誰かが使用したものだと、通常下がる。それは新品であるという価値が失われるからだ。

しかし、白紙のノートと子供が一所懸命に書き込んだノートのどちらが価値があるのだろうか。白紙

もっとみる

やりたいことを見つけるに

やりたいこと?
私はほしい物を買うお金があって、世界が変わっていくのを楽しめればいい。自分で変えるのもいいが、自分が思いつかない面白さも同時に求めている。

さて、やりたいことを見つけていくのに必要なことはなんだろう?

様々な経験をすることはもちろんのこと、その記憶が色褪せても思い出せるようになっていることが大事なのかな。

そこで日記型チャットボットがあるといいなーと思った。

ただ日記をつけ

もっとみる

雨雨降れ降れもっと降れ

梅雨によるうっとしい雨と湿度に悩まされる今日この頃。

洗濯ものは干せないし、傘さして移動するのも靴が濡れるしで、もう最悪。

何かないものか。雨を利用して幸福感を得たい。そのためには、自分が雨にぬれても平気な方法を考えよう。(これはそのうち)

さて今日の思いつきは
・占いの面白さを試したい
占いって根拠(となる科学的な証明?)はないのに人の行動に影響を及ぼすとても面白いものなのでは?とエッセイ

もっとみる

閃きがOSSになればいいのに

noteを読んでいて、時々見かける「好きを追求していくことの大切さ」に私は少し辟易している。

自分が好きなものはスキと言える。noteだって目について読んで、ちょっとボタンを押すだけでスキとなる。感想を書こうとすれば、どこがどう好きなのかまで具体的になる。じゃあ私はそこから、いつだって好きなもののために動き出すのだろうか。残念ながら答えは否である。

noteを読んで、日常の中で思い返して想像し

もっとみる
どうして教えられると思ったの

どうして教えられると思ったの

これは数年前に、教育学部の後輩にふと尋ねた言葉だ。

あの時の私は、サークルで先輩から引き継ぎの資料だけもらって、後は勝手にやっといて!と放り出されて、後輩に何をどう教えようか四苦八苦していた。

だから将来は先生になろうと思い、信じて疑わない教育学部の後輩に尋ねた。「どうして子供たちを教えられると思ったの?」と。

後輩はひどく驚いていた。「今までそんな質問されたことがありません。どうして先生に

もっとみる

学問のすすめを読んでみよう 1.

諭吉が欲しい。じゃあ、諭吉の考え方を知ればいいのでは?
はい。そんなわけで学問のすゝめを読んでいきます。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

これほど有名で誤解されている言葉も多くはないですよね。
もしこれを聞いて、「さすがは諭吉。いいこと言うな」と思った人こそ、この本を読まないといけないのではないかと思います。

勉強をする理由は、親が言うからでも先生が言うからでもない。というかこ

もっとみる

最悪だった時とそこから

私が今までで、一番辛かった時はどんな時か。

思い出すのも苦しい、私の一人称がまだ僕だった時。
あの時、自分でも何が苦しかったのだろう。

当時住んでいたマンションの屋上から飛び降りたいと願っていた小学生。
そして結局飛び降りずに一人、押入れに篭って泣いた日。

彼は一体何が苦しかったのだろう。
祖父母の期待に応えられない恐怖だろうか。
親によって強要される、自分の望まないことをやり続けることだろ

もっとみる

教育問題は教育現場にあるのか?

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起こってるんだ。

有名なセリフですね。確かに教育現場で多くの事件が起こっています。
最近も、どうしてそんなことが...という事件が多数報道されています。

なぜ気づかなかったんだ!現場の教師たちはどうして対処しなかったんだ!いじめ問題で担任の責任は?と言われるようになってきました。

<head><!--この話の結論は最後にありますので、読み飛ばしてもらっ

もっとみる

農業経験 @ 気分転換

この間、知り合いが子供達に農業体験させるから、その手伝いに来て!というので行ってきました。

農家の人の畑や田んぼを借りて、芋と米を手作業で植えて、秋頃収穫する企画。今回は畝作りと、米の種まき。

子供達はそれはもう元気に、土を掘り返してミミズとカエル探しに夢中になってました。(大人たちが作業をする)

今回思ったことは農業機械ってやっぱり偉大だなということでした。
昔はそれこそ、国民のほとんどが

もっとみる

死ぬまでにやっておきたいリスト

もうやったことも含めて、やりたいと思っていること。
お金を気にせずに生きられたらいいのに。
ということで、もしも見たいならプライベート料を払ってください。
他人に役立つとは一切思いません。私のメモ書きですから。

もっとみる

徒然なるままに

心に浮かぶ由無し事は、
将来への期待と不安である。

自分は一体どうなりたいのだろうか。

明日死ぬとわかっていたらどうするだろう。

私は忘れ去られたいのか、誰かの心に残りたいのか。

楽しい時ってどんな時であったか。

私は面白いことを知りたい、世界がどんなふうに良くなっていくのか知りたい。あわよくば自分も関わってよくしたい。

みんなに黙って胸の内にしまうだろう。いつもと同じ生活をして、最後

もっとみる