見出し画像

「この仕事面倒だな・・・」そう感じるなら、その仕事やらなくていいよ

こんにちは、あちむClubです。

今回は会社員の人がよく感じる内容になっております。
日本人の多くは会社員。

そうでない方でも、一度は経験したことある内容なので
ぜひ、最後までごらんください!




✅結論

さっそくタイトルの結論です。

「面倒くさい仕事だな・・・」
こう感じながら仕事をしているのであれば、その仕事をやめてしまいましょう!

解説していきます。




✅「面倒」だと感じる感性がすごい

会社員の仕事の多くが、何かしらのルールによって生まれたものでしょう。

これを上司から部下。
部下から後輩。
後輩から後輩。

代々、受け継がれていきます。

これを「仕事」だから、ただやる。
ではなく、やりながら「面倒」と感じるのはとてもすごいことです!

仕事の無駄を発見したようなもの。




✅「面倒」を「発見」したら「改善」

「面倒」な仕事を見つけたあなたは、放置してはいられないはず。
だからこそ、行動を起こしましょう。

行動とは「改善」

「面倒」だからやらない。
ではなく、「面倒」をなくす「改善」を考える。

「面倒」だからやらないは、ただのわがままになってしまいますからね。

「面倒」な仕事はなくすことがいちばんです。

しかし、なくすことが難しいのであれば、「面倒」の負荷を下げることはできるでしょう。




✅「改善」方法がわからない

「面倒」な仕事を発見できたから「改善」したいけど、なにをやったらいいか、わからない。

そんな時は、人に頼りましょう。

上司、部下、後輩、同僚
このメンバーがいちばん相談しやすい。

けど、同じ会社にいるからどうしても視野がせまくなってしまう。

この場合、取引先の人に相談するのもアリ!
会社が違えば、使っているシステムも違う。

業界が違えば、大きく異なることも。

こればっかりは、聞いてみないとわからない。

「改善」の行動を起こしているあなたはすごいです!




✅「面倒」を日常に

私も会社員になって14年。
おかげさまで、多くの方と関わることができています。

その中で「教える」こともあり、心がけているポイント。

・深く覚えなくていいです、まずは雰囲気だけ感じてください。
・わからないことがあればなんでも聞いてください、プライベートなことでも答えます。
・何回でも説明するので大丈夫ですよ。
・「面倒」な部分があれば教えてください、慣れてしまってからでは遅いので。

このフレーズをよく使って「教える」をしています。
会社員の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?