HARU

森林セラピーを通して、心の健康や組織の健康を向上する活動をしています。 その人に合った…

HARU

森林セラピーを通して、心の健康や組織の健康を向上する活動をしています。 その人に合った森と人とプログラムを処方する「森の処方箋」(R)を構築中。 人生の波を乗り越えるためのスキルを学べる、レジリエンス・スクールを開校予定。

記事一覧

ケーキ屋はディーラー

「クリスマスケーキ、まだありますよ~」 サンタ風の赤い服を来て、若いお姉さんが、駅から降りてくる人に声をかけている。 今日は12月25日の20時。残りのケーキを売りさば…

HARU
6か月前
2

神々の山嶺の麓へ

「……28,29,30。はぁはぁはぁ……」 こんなに、身体が重いなんて。 息を吸っても、吸っても、身体に入っていく感じがしない。 一歩ずつ足を動かしながら、数を数える。 3…

HARU
6か月前
1

空飛ぶ犬ぞり

「人間って、なんて、無力なんだ……」 人は、自分が状況をコントロールができると思うからこそ、自由に動ける。 しかし、私は今、身体が宙に浮くほどの無力感を味わってい…

HARU
6か月前
2

冷静と恐怖の間

「ゴーッ……」 足元から、地響きがしている。 空気が静止していた洞の奥から、風が吹き込んでいる。 明らかに、何かが、変化した。 もしかして…… 隊長が話をしていた、…

HARU
6か月前
6
ケーキ屋はディーラー

ケーキ屋はディーラー

「クリスマスケーキ、まだありますよ~」
サンタ風の赤い服を来て、若いお姉さんが、駅から降りてくる人に声をかけている。
今日は12月25日の20時。残りのケーキを売りさばきたいのが伝わってくる。

年末の大仕事、お疲れさまです。

心の中で、お姉さんに労いの言葉をかける。
私は、毎年クリスマスの時期になると、ウキウキするのではなく、そわそわしてしまう。

生まれた時から、ケーキ屋だった。
実家は、ペ

もっとみる
神々の山嶺の麓へ

神々の山嶺の麓へ

「……28,29,30。はぁはぁはぁ……」

こんなに、身体が重いなんて。
息を吸っても、吸っても、身体に入っていく感じがしない。
一歩ずつ足を動かしながら、数を数える。
30歩までかぞえて、止まり、呼吸する。
それで、ようやく10mくらい、前進する。

横には、友達のシェルパのマハビールさんがいる。
私のペースに合わせて、歩いてくれている。

ここまで来れたのも、彼がいてくれたおかげだ。
2度目

もっとみる
空飛ぶ犬ぞり

空飛ぶ犬ぞり

「人間って、なんて、無力なんだ……」
人は、自分が状況をコントロールができると思うからこそ、自由に動ける。
しかし、私は今、身体が宙に浮くほどの無力感を味わっている。
あなたは、ブレーキの効かない乗り物に、乗ったことがあるだろうか?

3月のフィンランドの森の中。一面に、雪景色が広がっている。
念願のオーロラを見に、トナカイとサンタが住む町にやってきた。
オーロラを見れるのは夜なので、昼間は何をし

もっとみる
冷静と恐怖の間

冷静と恐怖の間

「ゴーッ……」

足元から、地響きがしている。
空気が静止していた洞の奥から、風が吹き込んでいる。
明らかに、何かが、変化した。
もしかして……
隊長が話をしていた、過去の事故。
あまり想像したくない状況が脳裏に浮かぶ。

私は、集団行動が苦手である。
ところが、その当時の職場は、勤務命令の職員旅行が、毎年2月にあった。
そこで、私はなるべく一緒にいる時間を減らそうと、現地集合をアリにしてもらうた

もっとみる