見出し画像

現代版"喪黒 福造" 「あなたの願い叶えます」

こんにちは!

社内は新型コロナウイルスの話でもちきりです。一斉に行ったPCR検査の結果を受けて、様々な憶測が飛び交っています。正直、疲れました。

こんなときは、現実世界から抜け出すのが一番。絵本のような世界観に浸りたい気持ちです。早速Kindle Unlimitedの中に良い本を見つけました。

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂

1時間30分あれば読み終えることのできる丁度いい文量です。ファンタジーのような空想世界に入ることができ、子どもの頃、ワクワクしながら読んでいた漫画のような感覚で文章を読み進めれます。

特に印象的なのが、駄菓子屋の女主人 紅子(べにこ)さん

真っ白い髪、大きい体格、年齢不詳、着物姿、心に語りかけてくる目。身近にいたら何でも心の内を明かしてしまうような魅力ある女性です。常にお店におとずれる客の望みを叶える駄菓子を提供してくれます。ただし、甘いだけじゃないのがこの世界。人生には酸いも甘いもあることを学ぶきっかけも与えてくれるのです。

重なる存在”喪黒 福造”

なぜかこの紅子さんの後ろに、”笑ゥせぇるすまん”に出てくる喪黒 福造(もぐろふくぞう)の影を感じるのは私だけでしょうか。話の展開が似ているからだけではないように感じます。

どちらの登場人物も、現実世界で人が普通に暮らす中で見え隠れする良い部分や悪い部分をあぶり出してくれるのです。説法や寓話のような読み手に学びを教えてくれるそんな存在だと私は思いました。

まとめ

どこに行っても「コロナ、コロナ」と現実の世界に疲れた人は多いはず。そんな時は没頭できる小説や映画など空想世界へ入りましょう。ふっと心が楽になる瞬間があると思います。

今回ご紹介した小説『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』がその助けになれば幸いです。子どもでも読める内容で、家族のいる方にもオススメです。

この記事が参加している募集

ありがとうございます!