見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【知っておくべき 情報セキュリティの基礎 #1】


☆ 二段階認証とは・・・



約1ヶ月ほど 基礎的なIT用語 について

学んできました。

今後は ビジネスマンが知っておくべき

情報セキリュティ』について学んでいこうと思います。

近年のデジタル化により 

顧客情報など 

多くの情報を収集しやすくなったからこそ、

多くの企業にとって

情報セキュリティ」への

取り組みやアップデートが急務となってきています。

ということで・・・

私のアウトプットも兼ねて・・・ 

情報セキュリティについて 学び直していきます。


私のような I T音痴で 

ITリテラシーが 弱いと感じられる

ビジネスマンの方々には 

何かお役に立てる内容かと思います。

数分で 読めますので 

ぜひ 参考にしてみてください。


そして 本日のTipsは

二段階認証についてです。


まずは 情報セキュリティに関する基礎的な用語から

スタートします。汗汗汗


二段階認証とは、

パスワードだけでなく、2種類以上の認証手段を使って

アカウントのセキュリティを強化するシステムです。


そのサイトで決められた ログインID や

パスワード を2回連続で打ち込むなど

類似の要素による認証です。


例えば、ECサイトで ID/パスワード を入力した後で

さらに秘密の質問に答えさせるような認証方法のことです。


また、ログイン時にパスワードと

ワンタイムパスワード(SMSで送られてくる数字のようなもの)

入力する必要のある場合もあります。


このように、認証の段階を重ねることで、

不正ログインやハッキングなどの被害を

防止することができるのです。


本日は 『  二段階認証 』 についてでした。

それでは 皆さん 今週も頑張っていきましょう!

良い1日を また明日

さよなら

↓↓↓


私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?