見出し画像

モーリーのビ ジ ネ ス Tip【学び直しの IT 用語 #12】

☆ 学び直しのIT 用語 #12


① タスク


私は これまで なんとなく・・・

知っている範囲内で 

IT用語を使ってきました。

しかし 自分の感覚で 

これらの用語を 使っていただけで

実際には その意味を 

しっかりと 理解できていませんでした。

ということで・・・ しばらく 

私の学習とアウトプットもかねて

基礎的なIT 用語について 

学び直していこうと思います。


私のような 

IT音痴 デジタル音痴で

ITリテラシーが弱いと感じている
 
ビジネスマンの方々には 

数分で 読めますので 

ぜひ 参考にしてみてください。


『 DX化 』 が叫ばれ 

私の職場でも じわじわと 

その波が きています。汗


もはや 仕事の 

日常業務においては 

もちろん PCは 必須!!!

なので

PCが 苦手な方でも PC の仕組みと 

それに関連す IT用語を 

少しでも 理解しておくことが

ビジネスでの 業務効率化 に 

繋がるのでは と思います。

本日の Tipsは タスクです。

ビジネスで使う タスクの意味は

仕事 や 作業 のことです。

では IT用語として使う タスクとは 

こちらは

コンピュータが行う処理の 最小単位 

のことを言います。

実際に 画面上に 文字やイラストが 

表示されるまでには

膨大な数の タスクが 処理されています。

例えば 

エクセルに数値を 打ち込んでいるとします。

キーボードで 入力した数値が 

エクセルに 表示されるまでには 

キーボード信号を拾う→ 数値を判別する

→対応する数値の→データを用意する

→エクセル上に表示する  

といった 流れになっています。

この それぞれの内容を 実現するために 

さらに細かいタスクが 

コンピュータ上で 処理されているのです。

また 一つの CPUが 

二つ以上の複数の タスクを処理することは

マルチタスクと呼ばれています。

パソコンを 使う際に 

よく使う タスク という言葉の中には 

タスクバーというのが あります。

タスクバー とは Windowsのパソコンで 

画面の一番下の 帯状の部分に 

スタートメニューや 日付・時計が表示されます。

その帯状の部分が タスクバー です。

初期の設定では 

その便利さが分かりにくいのですが

このタスクバー

よく使うアプリ(プログラム)を追加すると

すぐに起動することが できるようになります。

なお、Macでは Dock という機能になります。

次に タスクマネジャー という言葉もよく聞きます。

現在 どういったタスクを実行中なのか?

を 知ることができるのが

タスクマネジャー(タスクマネージャ)です。

タスクマネジャー はタスクバーで 右クリックし

タスクマネジャーを選択すると 表示できます。

パソコンを操作していて 

急に反応しなくなったり

たまに 動作しなくなったりすることがあります。

そんな時には 

タスクマネジャーの アプリケーション 

という タブ

現在起動中の タスク が表示されますので

不要なものを選択し タスクの終了 ボタンで

強制終了することができます。

不要なタスクは、

動作が重くなる原因にもなるので

並べく 終了しておくほうが良いでしょう。
 

最後に

スマホで使う タスク という言葉ですが 

こちらは 実行中のアプリの事を指します。

例えば 一旦は画面を閉じた アプリでも

実際には 

後ろで動いていることも しばしばです。

設定画面や ホーム画面の 操作などによって

実行中のアプリは 確認できるようになっています。

実行中のアプリが 増えれば 増えるほど

スマホそのものの 動きが重く(鈍く)なることは

よく知られていますので

動きを軽くするために 定期的にタスクを

削除することが おすすめです。

本日は 以上です。

それでは 皆さん 良い1日を

また 明日 さよなら


↓↓↓


私は、「転職」や「副業」に挑戦している人を
応援してます。

ぜひ、私のTwitter をフォローしてみてください。


↓↓↓


スタエフでも配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?