見出し画像

【発酵生活】2麹仕込んだ朝〜レシピ有🧅🍅〜 ♯37

2月17日

おはようございます。

昨晩は旦那さんと部屋の大改造!
想像以上にうまくいって一部屋増えた気分♪

最近、部屋の空気がこもっている感じがしていたのがスッキリして
久しぶりに心地よい眠りにつけました。
(もっと早くやればよかったのだけど、結局“やった時“がベストのタイミングだったのだと思おう😄w)


そんないい気分で目覚めた朝ごはん☀︎
・ワンプレートモーニング♡
(サラダには、アーモンドスライス、黒豆、コーン、クコの実)

パンには蜂蜜を少し🤏


そして、調子がいいわたしは
2麹を仕込んじゃいましたー!(仕事前だけどw)


玉ねぎ麹🧅&トマト麹🍅

◎玉ねぎ麹の作り方
生麹100g
玉ねぎ300gをすりおろす
塩30g
混ぜるだけ

◎トマト麹の作り方
生麹100g
トマトピューレ200g
塩30g
混ぜるだけ

簡単簡単♪
清潔な瓶に入れて、常温で置いておきます。
一日一回かき混ぜます。
大体2週間くらいで完成する見込み。



麹を料理に取り入れだしてから、格段においしさがアップしました。
塩の代わりに塩麹、醤油の代わりに醤油麹。
甘酒は砂糖の代わりに・・・・
使い道がありすぎて、まだまだ研究、実践しているところです。


余裕がない時は、料理なんて全然できないと思っていたけれど、
意外とそんな時こそ、無心で料理をすることが気分転換(リフレッシュ)になることに気づきました。

外食やお惣菜に頼ることも全然ある。人が作ったものが美味しい。
自分が心地よく、
「あ〜、美味しいなあ・・・」と感じられる事がいちばんだと思います。


食べる、食べないも自由だとも思います。

ガチガチにならずに、肩の力を抜いていきたい😊
手作り発酵生活がみなさんの生活の助けになれたらいいな❤️


今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?