見出し画像

【発酵生活】甘酒/醤/塩麹を簡単仕込み。美肌効果◎『麹化粧水』も紹介🙋🏻‍♀️

12月15日 
今日は、『吉田研究所(亜衣さん)の発酵基礎講座』の3回目でした。

初回についてはこちら⇩⇩⇩

※2回目は予定が合わず、アーカイブ視聴( ;  ; )


座学みっちり2時間半の講座です。
先生が毎回テーマに沿ってありとあらゆることを惜しみなく教えてくれます。
本やネットの情報を参考にして、“発酵調味料(塩麹や甘酒など)“をつくることは可能です。

でも「本当にこれであってるの?」と初心者にありがちな疑問や不安。
発酵と腐敗の違いなんて分かりません。
そこらへんもしっかり教えてもらえるので失敗がありません。


前回仕込んだ“塩麹“も美味しすぎて、すぐに一瓶使い切りました😆
塩麹のみを使った“さつまいもの煮物🍠“が最高でした。



【①醤(ひしお)】

今回は“醤(ひしお)“がメインでした。
ひしおってなに?というのが最初の感想でしたw
ひしおとは、醤油や味噌の原型と言われていて、旨みと甘みが凝縮された発酵調味料のこと。

ひしお麹と醤油と水を混ぜて、しばらく発酵させる。
基本的には醤油の代わりに使うことができます。

先生の話を聞いていると、使い方のバリエーションがめちゃくちゃあって、出来上がるのがすごーく楽しみ!!


料理のレパートリーが極端に少ないのが悩みだったので、これからどんどん増やしていけそう☺️♡



【②甘酒】

スープジャーで“甘酒“も仕込みました。
こちらは温度が大事なので、料理温度計を最近買いました。(1,000円くらい)


甘酒についてはこちら⇩⇩⇩

甘酒大好き💕💕

炊飯器やヨーグルトメーカーなので作るのが一般的だと思いますが、スープジャーでも作れるみたいなので、今回は少量で試してみました。
まだ完成していないので、またレビューしますね!




【③麹化粧水】


麹と精製水を合わせて、冷蔵庫で一晩寝かすだけ。

大手化粧品会社が麹に含まれる『麹酸』に目をつけ、今では美白有効成分として多くの化粧品に使われているそうです。

こまめに顔やからだに思いっきりシュッシュしようと思います🫶



発酵』を学んで、生活に取り入れだしてから、ワクワクが増えました。
健康や美容にいいのはもちろんですが、
自分の手で作る“というのがわたしはいちばん嬉しくて、楽しい!


この講座に出会えたことも大きなギフトですね💐
\(^o^)/

では、また完成したら感想など書こうと思うので、お楽しみに😆
今日もお読みいただきありがとうございました🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?