見出し画像

【美容健康にモッテコイ】甘酒について語ります♡

10月17日 なかなか眠れず少しだるい朝🥱

おはようございます。
昨日は早めに布団に入ったのですが、全然眠れず大体2時間ぐらいうだうだしていました😓そんな日もある👍日光浴びてリセットしよう!

今日のお題は『好きな飲み物』
珈琲、ハーブティー、薬膳茶など色々好きだけど、一番はズバリ「甘酒」です🤍

ここで少し甘酒について紹介しておきます。
甘酒には2タイプあるのはご存知でしょうか。
①米と麹から作られる「米麹甘酒」
②酒粕から作られる「酒粕甘酒」
この2つの味は全くもって別物。(私は両方大好きです♡)

「米麹甘酒」は“飲む点滴”と言われているくらい栄養豊富で、ビタミンミネラル、必須アミノ酸が含まれており、美肌や腸内環境の改善など、女性に嬉しい効果がたくさん。積極的に取りたい飲み物です。ただし、糖分が高いので飲み過ぎ注意です(ほどほどに)

「酒粕甘酒」は血流改善効果があり冷え性の改善や肥満抑制効果、疲労回復、米麹と同じく腸内環境を整えてくれる効果などがあります。こちらはアルコールを含みます。



最初にハマったのは「酒粕甘酒」でした。
毎年寒くなると母が作り始める酒粕甘酒。嬉しそうに美味しそうに飲んでいるのを見ていて、小学生だった私は興味津々。
ちょっとちょうだい〜と一口飲ませてもらったのですが、その頃はまだマズイと感じていました。(母はアルコールに敏感で顔を真っ赤にして飲んでいた😅)

社会人になって、簿記の勉強に熱中していた時期があり、結構夜遅くまで勉強することが多かったのですが、ある日「甘酒飲みたい…」とふと思い、長い年月を経て甘酒を飲んでみることにしました。
するとなんとびっくり「ウマーーー!なんだこのほっこりあったまる感覚、酒粕って食べるとこんなに美味しいの??」と感動しました。それからはほぼ毎日作ってもらって勉強のお供として私にエネルギーをくれました。
いまだに冬になり、酒粕が売り場に並び始めると、今年はどの酒粕を買ってみようかな?とわくわくしている私がいます。(早速昨日購入しました♩)


続いて「米麹甘酒」の思い出。
こっちの甘酒は母が苦手だったこともあり、大人になるまで飲んだことがありませんでした。酒粕のやつと何が違うんだろうなあ〜と気にはなっていたのですが、スルーしていました。

始めて飲んだのは、ネットで「飲む点滴!米麹甘酒」みたいな記事に魅力的な効果がズラズラ〜と書かれてあったのを読んで、これはいますぐ飲むべき!と思って、買って飲んでみたのですが、酒粕甘酒とそう変わりないと思い込んでいたので、「何これ?この味無理かも・・・」となりました。
米麹甘酒とはしばらく距離が出来まして、なんだか惜しいなあという気持ちだけ残っていました。

結果、好きになるきっかけはドリンクタイプではなく、濃縮タイプを使ってみたことでした。お湯や豆乳で薄めて飲んだり、お砂糖の代わりに料理やお菓子作りに使っていくうちに、苦手だった味もなじみの味に変わり、いつの間にか大好きになっていました。年中、冷蔵庫に常備しています。


名前は似ているけど、味は全然違うし、それぞれ持つパワーも違う。どっちも魅力的、どっちも大好き。私の人生に豊かさを与えてくれた甘酒について語った回になりました。

興味を持ってもらえたらとっても嬉しいです☺️🩷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?