記事一覧
メタバースクリエイターの祭典「MCA2024冬」FORTNITE部門 最優秀賞 独占インタビュー
「メタバースクリエイティブアワード冬」について メタバースクリエイティブアワードは、メタバースにおけるクリエイターの創作活動の活性化や認知度の向上を目的としたクリエイティブアワードであり、2022年より開催しております。第3回の開催となる「MCA2024冬」は、より多様なプラットフォームのクリエイターが楽しめるビッグアワードとして、2つのプラットフォーム(Roblox、Fortnite)を対象に
メタバースクリエイターの祭典「MCA2024冬」ROBLOX部門 最優秀賞 独占インタビュー
「メタバースクリエイティブアワード冬」について メタバースクリエイティブアワードは、メタバースにおけるクリエイターの創作活動の活性化や認知度の向上を目的としたクリエイティブアワードであり、2022年より開催しております。第3回の開催となる「MCA2024冬」は、より多様なプラットフォームのクリエイターが楽しめるビッグアワードとして、2つのプラットフォーム(Roblox、Fortnite)を対象に
東京ゲームダンジョン4
はじめに執筆者
東京ゲームダンジョンは、国内の個人や小規模チームが制作するデジタル・ゲーム(インディゲーム)の展示会です。(公式HPより引用)
東京ゲームダンジョン4は、2024年1月20日(土)・1月21日(日)に開催され、今回は2日目のみに出展しました。
出展したゲーム出展したゲームは、ハッピーケーキ工場タイクーンの体験版です。
ハッピーケーキ工場タイクーンは、Robloxでは有名なタイ
MCA2024 FORTNITE部門
2023年夏に開催されたMCAが「MCA2024(メタバースクリエイティブアワード) featuring Fortnite」としてこの冬にも開催されます!
最優秀賞を受賞された方には、賞金10万円が贈られます。
応募の際には、作成したワールドの説明記事をハッシュタグ
「#MCA2024winter」をつけてnoteに投稿し、応募用Google フォームにnoteのURLとワールドのコードを入力し
《創刊》FCN 10月号 ~FORTNITE Creative News~
ステマ規制に、IARC対応!!?知ってないと痛い目見る…!?
みなさま初めまして!
FORTNITE Creative News創刊致しました。
こちらではクリエイティブMAPの紹介だけではなく、クリエイターが知っていなければいけないことや最近の話題などを定期的にお届けいたします。
振り返りや今後についての予習としてお使いください。
TOPICS FNCSグローバルチャンピオンシップ2023 日
【Roblox】noteの街を再現してみた!
はじめに本記事は、noteクリエイターフェスティバル2023の作品「Robloxのnoteの街」の紹介と企画・開発の背景について知ることができます。
noteの街ってなに?そもそも、noteの街って何なんだろう?そう思った人はこのイラストをご覧ください!
note公式の「多様性」「賑やかさ」が表現されたnoteの街の公式イラストです。これをRobloxのゲーム上で再現してみました。
Rob
[UEFN]第6章.アイテムゲットで武器を付与させよう
執筆者さんコメント この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください。(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)
シリーズ記事
第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章/最終
[UEFN]第7章.白血球アイテムをオブジェクト指向でプログラムしよう
執筆者さんコメント この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください。(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)
シリーズ記事
第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 第7章
MCA2023「ZEPETO部門」受賞作品が決定
メタバースクリエイターの祭典「メタバースクリエイティブアワード2023 夏・ZEPETO部門」(以下、「MCA2023」)【主催:株式会社モンドリアン(本社 東京都中央区、代表取締役 角田拓志、以下 モンドリアン)】の受賞作品が決定いたしました。
13作品が受賞
MCA2023 ではZEPETO活用コンテンツ(UGC) 利用ガイドラインを遵守し、完成度が高く、オリジナリティ溢れる作品を各審
[UEFN]第5章.アセットのアニメーションに合わせてプレイヤーがダメージを受けるようにしよう
執筆者さんコメント この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください。(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)
シリーズ記事
第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 第7章
[UEFN]第4章.アセットがダメージを受けられるようにしよう
執筆者さんコメント この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください。(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)
シリーズ記事
第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章/最終
[UEFN]第3章.アセットにアニメーションをつけよう
執筆者さんコメント この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)。
シリーズ記事
第1章 第2章 第3章
【前回】アニメーションのつけ
[UEFN]第2章.アセットにコリジョンをつけよう
執筆者さんコメント この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください。(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)
シリーズ記事
第1章 第2章 第3章
【前回】コリジョンのつけ方は
[UEFN]第1章.外部アセットをインポートしよう
執筆者さんコメント この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO!!:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください。(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)
シリーズ記事
第1章 第2章 第3章
目的外部アセットをUEFN