見出し画像

【Roblox】noteの街を再現してみた!


はじめに

本記事は、noteクリエイターフェスティバル2023の作品「Robloxのnoteの街」の紹介と企画・開発の背景について知ることができます。

noteの街ってなに?

そもそも、noteの街って何なんだろう?そう思った人はこのイラストをご覧ください!

noteの街(note公式イラスト)

note公式の「多様性」「賑やかさ」が表現されたnoteの街の公式イラストです。これをRobloxのゲーム上で再現してみました。

Robloxで再現されたnoteの街

Robloxで再現されたnoteの街です。いかがでしょうか!?
Robloxはゲームプラットフォームのため、この空間に遊びに行くことが出来ちゃうんです。イラストの世界に行けるなんて素敵ですよね。

noteの街で遊んでみた

早速、Robloxのnoteの街で遊んでみましょう!Robloxは、パソコンやスマートフォンで会員登録なく、アカウント作成だけで気軽に遊べちゃいます。

このゲームの最大の見所は、noteに投稿されたクリエイターさんの記事のトピックが読めるところです。気になった記事を見つけたら、noteへ読みに行きましょう!

ゲームのリンク

もっとゲームを詳しく知りたい人は、制作メンバーのみるぼうさんの記事をご覧ください!

利用環境

Android、iOS、Windows、Mac、Fire OS、XBOX One、VR(Meta Questなど)、PlayStation4 / PlayStation5

企画の背景

Robloxでnoteの街を制作した理由は、クリエイターさん同士が集まって交流できる場所を提供し、交流を深めることによってお互いが応援し合うことです。

記事を書いているクリエイターさんには、ゲームの中に飛び込んでいただいて、交流を深めて欲しいとの願いを込めています。
ぜひ、立ち寄ってみてください!

開発の背景

開発の苦労話を少し話します。

  • イラストで見えない場所に何を作るか?
    ゲーム内では街歩きが出来るので、イラストで見えない場所に行くことが出来ます。イラストのイメージを守れるように港をイメージした街作りをしました。

  • どんなサービスを提供するのか?
    Robloxはゲームなので、なるべく飽きさせない場を提供するために、お店や遊び要素を用意しました。クリエイターさん同士の交流がメインのなか、楽しんでもらうためには何が良いか悩みました。

  • 街全体のライティングと背景
    光の色味や入射角によって、建物や砂浜の見え方がガラッと変わります。背景も大きく印象が変わるので、どちらもイラストのイメージに合うように調整をするのが苦労した点です。

最後に

少しでも気になってくれた方は、noteの街を散策してみて、記事から新しい発見を探してみてくださいね。

※本イベントは、noteクリエイターフェスティバル2023の企画のひとつです。くわしくは下記のリンクからご覧ください。

written by mokke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?