見出し画像

[UEFN]第3章.アセットにアニメーションをつけよう


執筆者さんコメント

 この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)。

シリーズ記事

第1章 第2章 第3章

【前回】アニメーションのつけ方はいろいろあるかと思いますが、
今回は人型のアセットですので、Mixamoという人型のアセットにアニメーションをつけられるサービスを利用します。

①Mixamoにログインしよう

下記URLにアクセスします。

アカウントを作成してログインしてください。

②アセットのアップロード

アニメーションをつけたいアセット(FBX,OBJ,ZIP)をMixamoにアップロードします。右の「UPLOAD CHARACTER」をクリックし中央に表示されたウインドウにPC内のアセットをドラッグしてアップロードします。

成功すると、キャラクターが表示されます。
左側にアニメーションの一覧が表示されますので、つけたいアニメーションの動作で検索したりして好みのものを探しましょう。

③アニメーションを適用する

アニメーションをクリックするとアップロードしたアセットに適用されて動きます。右側にアニメーションに応じたゲージが表示されますので、調整してください。この例の場合、
OverDrive:スピード
Character Arm-Space:キャラクタの腕の位置調整
Trim:アニメーションのトリミング
Mirror:左右反転
です。

④アニメーションのダウンロード

アニメーションを選ぶことができたらダウンロードします。
「DOWNLOAD」をクリックし中央に表示されたウインドウのプルダウンを選択していきます。
Format:好きなフォーマットを選択します。今回は FBX Binary
Frame Per Second:FPSです。30fps でよいと思います。
Skin:テクスチャ情報を入れるかどうかだと思います。
  すでに入っていれば without でよいと思います。
Keyframe Reduction:KeyFrame の質の調整かと思います。
  none のままでよいと思います。

選択したら「DOWNLOAD」をクリックします。
PC上に保存できればOKです。

⑤UEFNへインポート

UEFNを開き任意のフォルダへダウンロードしたアニメーションファイルをドラッグしてインポートします。※インポートボタンからでもOK

⑥Building Propにてアニメーションを適用

第1章にて作成した Building Prop にてアニメーションを適用します。
右側に Animation - Anim to Play にて「なし」のプルダウンを選択すると先ほどインポートしたアニメーションが選択できると思います。

選択すると中央のアセットがアニメーションすることがわかります。
下記例ではちょっとインパクトがありませんが、動いています。。

あとがき

どうでしょうアニメーションつけられましたでしょうか?
Mixamoですが、おそらく人型のボーンがしっかり入ったアセットでないとちゃんとアニメーションしてくれないと思います。
今回はBuilding Prop にて通常時のアニメーションをつける、という手順でした。
ある条件下でアニメーションを開始させる、という要件の場合レベルシーケンスの利用やムービーシーケンスの仕掛けを利用しつつ、Verseやイベントバインディングで制御する必要があります。
今回は割愛しますが、いつかその手順も書いてみたいと思います。

第3章はここまで。

MONDRIAN オリジナルマップ
Save the CEO!!
2911-3111-5636

一緒にゲーム、創りませんか?

イベント開催!Game Metaverse Connect 9/11(月) 18:00 We Work麹町

 「Fortnite」の代表的な日本人クリエイター『山吹いろ』さんとeスポーツ切り口でFortniteで様々な活動をしている企画屋『むーんばなな』さんをゲストに迎えてのトークセッション。本イベントはゲームメタバース関連の試遊、勉強、交流を定期的に行うことで、優れたコンテンツを世に出すキッカケとなる気づき、出会いを促すことを目的に開催しております。supported by note


モンドリアン公式 X (旧Twitter)
FORTNITE , ROBLOX , Minecraft , ZEPETO 4プラットフォーム対応
メタバースゲームスタジオ【モンドリアン】Twitter

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?