見出し画像

東京ゲームダンジョン4

はじめに

執筆者

東京ゲームダンジョンは、国内の個人や小規模チームが制作するデジタル・ゲーム(インディゲーム)の展示会です。(公式HPより引用)

東京ゲームダンジョン4は、2024年1月20日(土)・1月21日(日)に開催され、今回は2日目のみに出展しました。

出展したゲーム

出展したゲームは、ハッピーケーキ工場タイクーンの体験版です。
ハッピーケーキ工場タイクーンは、Robloxでは有名なタイクーン(経営シミュレーション)というジャンルで、ケーキを作ってお金を貯め、工場を成長させるゲームです。
ケーキ工場は一例で、自治体や企業とコラボして、特産品や商品をPRする工場に作り替えることも可能です。

事前準備

①出展フォームの登録

申し込みは10月下旬(開催の3ヵ月前)で、0時申し込み開始の先着順でした。そして、11月下旬(開催の2ヵ月前)までに、出展内容・PV等を登録する必要がありました。

②体験版(出展用ビルド)作成

本来のゲームは、想定プレイ時間は1時間程度で、周回要素があります。
これは出展には、不向きです。
そのため、5分間で終了する代わりに50倍のお金が貯まる、出展用ビルドを作成しました。

③展示に必要なものを準備

■当日持ち込んだもの

  • iPad(試遊用)

  • Meta Quest2(試遊用)

  • ノートPC(Quest2ミラーリング、モニターに反映用)

  • 名刺

  • チラシ

  • 机上ポスター


■事前に配送したもの

  • iPadスタンド →ダイソーの読書台使用

  • 簡単なゲーム説明 →A5の紙にプリントし硬質カードケースに挟む

  • コンセント延長ケーブル →3m3口と2m3口の2本を購入

  • ポスタースタンド →ビバホーム(ホームセンター)でA3対応のものを購入

  • テーブルクロス →トーカイ(手芸店)で布を買ってきて細工

  • POP(撮影OK&SNS OK)&カードスタンド
    →ダイソーのA6カードスタンドにゲームダンジョンDiscordの配布画像 をプリント

  • POP(Take Free&試遊OK)&カードスタンド
    →ダイソーのA6カードスタンドにゲームダンジョンDiscordの配布画像テイストに寄せたオリジナルを作成

  • 手の消毒ジェル

  • 小さいラック(上にiPad、下にチラシを置くために)
    →ダイソーの積み重ねラック×2

  • ガムテープ(梱包用)

  • 養生テープ(梱包用かつテーブルクロス止め)

配送可能ということで、早めに1週間前に配送しました。
でも、前々日指定の到着のはずが、前日の到着になっていました。

他の出展者さんも遅れがあったようなので、
余裕があったら前々日指定をお勧めします。

ポスタースタンド

即売会・展示会用で有名なPO.SU.TAは予算オーバーで、通販のものは評価がいまいちだったので、実店舗の販売店を探しました。セキチュー、カインズにはありませんでしたが、ビバホームにありました。

テーブルクロス

発注が間に合わなかったため、トーカイのサイトhttps://www2.crafttown.jp/note/20230728/)を参考に、
布(110×160)を買ってきてほつれ止めをしました。
布用両面テープがあれば、不器用さんでも大丈夫です。

レンタルモニターとゲーム機?をつなぐもの

レンタルモニターにはHDMIケーブルが付属しているので、HDMI端子持ちのPC持ち込みなら、他の準備は不要です。
PCにHDMI端子なし、またはipad等を持ち込むなら、HDMIに変換する何らかのケーブルが必要です。

また、スマホによっては映像出力に対応しておらず、
typeC-HDMIケーブルを使用しても映せないものもあるのでお気をつけください。chromecastという選択肢もあります。https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/backno/onayami_150408.html

紙類の準備について

「足りないかもしれないけど、いざという時には、コンビニのマルチコピー機に頼ろう」というのは危険です。ポートシティ竹芝には、セブンイレブンとローソンがありますが、セブンイレブンは祝日休み、ローソンにはマルチコピー機はありませんでした。しっかり準備して来場しましょう!!
(プリントしたかった!)

当日

設営準備

開場時間とほぼ同時に入場して、準備しました。
配線に慣れていないと、レンタルモニターの設定だけでも時間がかかります。開場から公開まで2時間あったのですがギリギリでした。
早めの来場をおすすめします!

撤収作業

18時から19時までが撤収作業です。
会場からの荷物の発送は、着払い限定です。
どうしても発払いにしたい場合は、1階のローソンからできます。
 

よかったこと

Roblox仲間のSNSのフレンドさん2組が会いに来てくれました!
Robloxのオフ会は、一部のYoutuberさんのイベントのほか、ほとんど聞いたことがありません。
このイベントがなければ会う機会がなかったと思います。

また、他のブースを見て回ることで次の制作の刺激になったと思います。
いくつか回ったブースの中で一番印象的だったのは
のへもん(https://twitter.com/nohenon)さんの「チョークの叛乱」で、黒板消しで主人公を操作して敵を倒すゲームです。
黒板消し!?という見た目から惹かれましたが、操作もわかりやすく、純粋に楽しかったです。

余談

昼飯、夕飯、充電器レンタルと、ローソンさんが無ければ危ないところでした。他の出展者さんもローソンで買って控室で食べる方が多かったです。(ランチのお店はあっても、地方民はおしゃれな店に入りにくい。。)
ローソンさん、ありがとう。できればプリンターも置いて!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?