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[UEFN]第4章.アセットがダメージを受けられるようにしよう


執筆者さんコメント

 この記事は 7nap がモンドリアン様クリエイティブ作品「Save the CEO:2911-3111-5636」を作成する過程で、いろいろな情報を参照し見よう見まねで実践した内容を記載しています。必ずしも*正攻法ではない可能性がありますのでご了承ください。(*正しくない、執筆後に変更になっているなど)

シリーズ記事

第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章/最終

前回記事

前回記事にてアセットにアニメーションをつけました。
このアセットはボスキャラとして作成している想定ですので、プレイヤーが攻撃したらダメージを受けるようにしたいですね。
そのやり方を書いていきたいと思います。

①小道具操作機を使ってアセットを囲もう

小道具操作機は英語名「prop_manipulator」といって範囲内にある Building Prop の体力量を操作したり、小道具自体を消したり、表示したり、いろいろなことができるようになるデバイスです。

小道具操作機を設定する

まずは、小道具操作機を3D空間に配置してください。
そして、右下詳細タブにて「ゾーン内の全てのオブジェクトに影響を与える」にチェックをいれてください。
すると「ゾーン幅」「ゾーンの奥行」「ゾーンの高さ」が編集できるようになりますので、アセットと同じくらいの大きさにしてください。

そして、アセットと重ねるように設置すると下記のようになります。

アセットの耐久力設定

これで、アセットがダメージを受けられる状態になります。
次にアセットの耐久力を設定します。この値がボスの体力になりますので、好きな値にしてください。
※「Save the CEO!」のボスの体力はこの値とは別の値を使用しています。
その場合、この「小道具の耐久力」は最大値にしておいて、別の値(これよりも少ない値)で制御することになると思います。

小道具操作機をボスアセットの子供にする

このままだとボスを動かして小道具操作機の外に出たらダメージが反応しなくなってしまいますので、小道具操作機をアセットに追随するようにします。下記画像のように小道具操作機を右クリックし、「親子付け」をクリック、親にしたいアセットを選択してください。
※ここで親にできるのは「Building Prop」だけですので、ご注意ください。
スケルタルメッシュとかは選択できません。

今回は体全体に対して一つの小道具操作機を設定しました。
例えば、ヘッドショットなど体の部位によりダメージ量を変えたいなどの場合は小道具操作機を頭だけの範囲、その他は体全体、として小道具操作を複数使うことによりいろいろと細かいゲーム設計ができます。
小道具操作機を複数使った際に小道具操作機が重なることがあると思います。重なっているところのアセットがどちらの小道具操作機に影響を受けるか、については「優先度」というパラメータが設定できます。
「優先度」が大きいほうが優先されますので注意してみてください。

🔸MONDRIANオリジナルマップ🔸
Save the CEO!!
2911-3111-5636

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