前の職場が夢に出てきた話

画像1

私は新卒の会社でパワハラに遭い、心がうつになって1年で辞めましたが、
今では、大変だけど楽しいと思えるお仕事に就いて、毎日充実しています。

新卒の会社にいたのは何年も前で、今の仕事についてからも結構経つので、
結構遠い昔の思い出になりつつありました。

危険なことは脳が抹消しますしね笑

そんなある日、というか昨晩?今朝?

当時の職場が、久々にに出てきたんです。

そこに勤めていた頃は、よく職場の悪夢を見ていましたが、
もう何年も夢になんて出てきませんでした。


夢っていろんな種類がありますよね。

夢を見てる現実の自分以外に、
超常現象が起こっても謎に受け入れてる「夢の中の自分」が
登場すること、あるじゃないですか。

今回はそのタイプではなく、
夢の中の自分=現実の自分だったので、
わけの分からない事が起きると普通にビックリします。


当時の仕事はアパレルだったんですが、
今回の夢は、オープン前の店内から始まりました。

どうやら、私が一人で早番の日らしいのですが、まあ驚愕しました。

「え?私まだ辞めてなかったの?」
「辞めたよね?マジで辞めてないの?」

早朝。フロアの通路はまだ電気が付いておらず、
静かな店内で、一人焦っていました。

自分が辞めたかどうかを確認してみると、
今月は退職前の最終月で、あと3日、出勤日が残っているらしい。

あと3日。耐えなければいけない。

店長とシフトは被る?
ほかは誰がシフトにいる?
あの地獄のような時間を、3日間どう乗り越える?
逃げる方法はないのか?
3日間のシフトは何時から何時?
前回の出勤から大分経ってるけど、レジ開けとか覚えてる?
今日のシフト、自分の次は誰が出勤してくる?

あの、毎日追い詰められるような感覚。

自分のすべてが掌握されている感じ。

絶望的な今が、ただ目の前を覆いつくして、希望も未来もない。


久しぶりにあの感覚を、本当にリアルに体感しました。

そのあとは確か、店内の試着室に籠って
ずっと「どうしようどうしよう」と、頭をグルグルさせていたと思います。


夢から覚めた時、
怖かった...という気持ちと同時に、

「よくあんな怖いところから逃げてこれたな」
「もう忘れかけていたけど、自分頑張ったんだな」

なんて、素直に自分を褒めることができました。

トラウマは、自分の心に深く根を張ります。

忘れることができた、克服できたと思っていても、
自分の無意識に刻み込まれているのかもしれません。

ももてぃぶ
Twitter
Instagram
pinterest

どんなに小さくても、どんなに些細でも、ももの言葉であなたの元気が出てくれたら嬉しいです。