マガジンのカバー画像

トランペット徒然話

88
およそ半世紀ぶりにトランペットと格闘の日々を始めてしまった私のひとり言。アマチュアトランペッターへの檄になったらいいな。
運営しているクリエイター

#マウスピース

ラッパのアンブシュア単位は0.1mm以下?

ラッパのアンブシュア単位は0.1mm以下?

術後36日目

1年ちょっと前、ラッパのマウスピースを唇に充てる位置をほんの少しずらすだけで発音が向上することに気がついた。こんなことになぜ、学生の頃には気づかなかったのだろう?気づいていたら、もしかしたらラッパを続けていたかもしれないのに。

その後も、ほんのわずかな唇のコンディションで鳴りが変わることを体験したし、ネット検索してみても、金管楽器の中でもマウスピースが小さいトランペットは、些細な

もっとみる
それは、ヒビの成果か?ただのヒビか?

それは、ヒビの成果か?ただのヒビか?

金属アレルギー故の樹脂マウスピース。もしかしてもう治ってるんじゃぁない?なんて思って、念のためにリム部分にマニキュア処理した愛着マウスピースを試してみたら。あ。やっぱり少し唇が腫れようとしている〜ような気がする。

金属アレルギーは気のせいだと思いたいのか、下手なのをマウスピースのせいにしたいのか、とにかく今使っているBrandという樹脂製のマウスピースがベストな気がする。

ある時、何気なく愛用

もっとみる
違いがわかるラッパ吹き。

違いがわかるラッパ吹き。

昨年、トランペットを再開してまもない頃、いい楽器を手に入れたら上手くなれるんじゃないか?マウスピースを変えたら高い音が出せるようになるんじゃないか?そう考えて、色々なマウスピースや楽器を試したり、手に入れたりしてた。でもね、実はあんまり分からなかった。マウスピースを変えても、シルキーみたいな高価な楽器を吹いてみても、ちっともいい音が出せてる気がしない。というよりも、なぁんにも違いを感じなかった。ネ

もっとみる
唇に金属棒をあてがう異物感。

唇に金属棒をあてがう異物感。

どんなことでもそうなんだろうけれど、上達したいなら、休まず続けることが大切です。トランペットももちろんそう。というか、世界で2番目に難しい楽器こそ、毎日の練習が欠かせません。

あるプロトランペッターが、ブログに「よく言われることだが、1日休むと、元に戻るまで3日かかる。1週間休むと、3週間かかる」と書いてた。またこの人は、一回休むと、マウスピースを口に当てたときに異物のように感じる、とも書いてい

もっとみる
大リーグ養成マウスピース!?

大リーグ養成マウスピース!?

トランペットに重りをつけて強化する話を書いたが、今度はマッピの話。
これも以前の記事でふれたけれども、金属アレルギーの私は今、樹脂製のマウスピースだけを使っている。プロの先生曰く、「樹脂だと響きがね〜」。なるほど、そう言われてみればそんなこともあるのかも。

実感としては、金属と樹脂とで、そんなに音の差を感じないんだけれど、それは私のレベルだからかもしれません。プロフェッショナルが使うと、圧倒的に

もっとみる
金管楽器と金属アレルギー。

金管楽器と金属アレルギー。

トランペットの再開に際して、昔のようなプレス奏法は絶対にしない、きちんとアンブシュアを研究して、生まれ変わるんだ!そう決心して毎日公園に出かけて練習に励む。
2ヶ月、3ヶ月、続けていると、昔ほどではないけれど、そこそこ吹ける状態に戻ってきた。うんうん、いい感じ。

ところが、吹くほどに調子が悪くなることが度々。トランペットって、プロでもその日によって調子が変わる。朝起き抜けなんてさっぱり音が出ない

もっとみる
マウスピースという悩みのタネ。

マウスピースという悩みのタネ。

中学でトランペットを手にしたとき、楽器ともどもマウスピースなんて、音楽室にあった当てがいぶちのものを使っていた。そのうち、親にねだってヤマハの楽器を手に入れたときも、付属してきたマウスピースをなんの疑いもなく使っていた。
トランペットについての指導者もいなければ、誰もマウスピースがどうのこうのと語る人もいなかった。

高校では、吹奏楽部がなかったのでやむなくオーケストラに入ったが、3ヶ月で辞めてし

もっとみる
ウン十年ぶりにトランペットを再開した話。

ウン十年ぶりにトランペットを再開した話。

学生時代にサークルのジャズバンドラッパを吹いていたのですが、ハイノートが出せない下手くそぶりで、卒業と同時に諦めてやめてしまった。本当は音楽もトランペットも好きだったのに。その頃前歯を折ってしまったこともきっかけになった。

社会人になって、一般的な音楽は聴くものの、ジャズともトランペットとも遠ざかってしまった。たまにイベントなどで管楽器の音色を耳にすると、引き寄せられたりもしたのだが。

あれか

もっとみる