見出し画像

連載最新話と夏の挨拶と暑いですねと

ウェブマガジンtabistoryの酒場エッセイ、19話がアップされています。
ほぼインスタやTwitterに書いた文章そのままですみませんなのですが、
こちらにも載せておきたいです。
 
大阪の大衆酒場を巡る女ふたり旅、
お世話になっている旅と思索社のウェブマガジンtabistoryにて
2019年から連載させていただいているうちの、ひとつです。
我が友人〝斎藤さん〟(仮名)と共に、
酒場や、共に好きな旅芝居・大衆演劇の劇場などを巡り、
地元のお客さん(おっちゃん)やお店の人たちとやりとりしたり。
グルメレポでもなければ、お店紹介でもなく、徒然エッセイです。
太田和彦さんでも、吉田類氏でも、女酒場放浪記でもなく、
ざっくばらんな珍道中です。
 
今回は春の大阪・十三(じゅうそう)にある屋台と、劇場と、角打ちと、
まさかの後日談も加わることになりました。
4月に訪れたものを5月に書き、送っており、今月校正が来たのですが、
たった3か月なのに、予期せぬことがあったのです。
既に書いていたテーマとかぶるというか感じるところもあり、
書き足したことで、期せずしてなんだか思い入れが深い?
いやそこまで大層なことちゃうねんけど、
なんだか、「わぁ」な感じになりました。
 
ウェブマガジンtabistoryの方には一昨日アップをされています。
連動Twitterには昨日アップされました。
共に、わたしのTwitterやインスタにも載せています。
よろしければ、お付き合い下さい。今回のnoteの文の最後に貼りますね。
 
てか、Twitter、なんなんやろね、どうなるねやろね。
元々あんまり好きじゃないというか得意じゃないねんけど。
(でも、見るよね、便利だし、いろんな考え方や気持ちが流れてくるし)
あたらしいスレッズというのにも登録はしているのですが、
うまい使い分け、まだ考えているところで、定まりません。
でも、フォローなどしていただければ、喜びます。
 
話を戻す。
 
レポじゃなくて、グルメ記録でもなくて、
いや、それらの方がきっとよいのかもしれません。
でも、わたしは、舞台に関することでもそうなんだけれど、
いわゆるレポや批評はあまり好きではなくて考えることも多くって、
あくまで自分の目からみた、感じた、それを、書きたいな、
と思っています。
それに需要があるかと言われると、とほほ、ははは、かもしれませんが。
でも、こういう文を載せさせていただき、こうしてお読みいただけること、
とてもうれしく、光栄で、感謝しかありません。
 
日々のnoteもね。
読んで下さり、ご反応やコメント、とても、ほんとうにうれしいです。
 
いつもお付き合いいただきましてありがとうございます。
 
日々、暑い暑いしか言えなくて、
言っても変わんないけど言ってまう言いたなりますね。
大丈夫ですか。元気ですか。
元気がない人出ない人もまわりに少なくなくて心配です。
 
体だいいち。体と気持ちは一体ってかセットやからね。
無理なく過ごしてくださいね。夏は始まったばかりです。
 
私的さいきんの夏バテ防止アイテムは、お酢です。マイブームなだけか。
 
関東の下町の安大衆酒場でもつ焼き(やきとん)とかと一緒に、
酢漬け(酢醤油)の大根とか長芋とかがあって、
めちゃ美味しくて真似してやってます。
調べたら体にも夏バテいいみたい、てか単純に美味い。
 
あとは、あったかい飲み物。
もともと気を付けていて、
日々あったかい薬膳茶をポットに入れて外出時も持ち歩いているのですが、
あったかいの、クーラーの効きすぎている場所とかにもいいし、
つめたい飲み物は胃を冷やしすぎるから胃から夏バテするらしいので
ご注意下さい。
 
体に気を付けて良い日々を。
 
いろいろnoteも書いていきます。
日々いろいろ精進。さらに強くとても思う昨今です。
 
長くなりました。またまた、まだまだ、よろしくです。

◆◆◆
以下は、すこしだけ自己紹介 。よろしければお付き合い下さい。
(先日のプチ告知2つも追加📚🆕
『本で旅する』よろしく&本屋さん来てくださればうれしいです!)

構成作家/ライター/コラム・エッセイスト
中村桃子(桃花舞台)と申します。
大衆芸能、
旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリーに。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。めっちゃ、どうぞ。

lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。

その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note
「桃花舞台」を更新中です。
各種フォローもよろこびます。

【Twitter】【Instagram】【読書感想用Instagram】

5月1日から東京・湯島の本屋「出発点」で2箱古本屋も、やってます。

参加した読書エッセイ集もお店と通販で売ってます!

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では
2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話🆕!!)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)

旅芝居・大衆演劇関係でも、
各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、
さきほどの「出発点」さんに置いてます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
あなたとご縁がありますように。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。