見出し画像

月桃を推したい。

今日は私的イチオシアロマ、月桃の推し文を書きたいので書くよ。

梅雨が来るからね、その前に。

私と同じように、PMSとか、だるくてスッキリしないかんじとか、不眠とかで悩んでる人がいたら、届いてくれたら嬉しいな。

しかし私はアロマ初心者なので、内容の不備についてはご容赦くださいね。

ご興味のある方、是非お立ち寄りください。



月桃(ゲットウ)ってなに?


引用元:https://www.chufudi.jp/products/detail/75

月桃とは、日本だと琉球諸島の山野に自生しているショウガ科の多年草です。

暑いところに生えてるイメージで、沖縄コスメだとメジャーな選手ですが、アロマとかやってない人だと何それ?なかんじだと思う。
アロマやってる人でも、たまに載ってない参考書もあるので、知らない人もいるかもしれない。

一応、和精油に分類されるのかな。
柚子とか和ハッカとか、クロモジ、アオモジとか、そのへんのと一緒に紹介されてることが多い印象です。

アンテナ張ってる人なら知ってるだろうけど、クロモジは最近大人気のアロマで、わりとどこでも売り切れちゃってるのよね。
でも、私個人としては、「あんまりインスピレーションがこない香りだな」って印象だったの。
すっきりしてていいんだけど。残念ながら、今はご縁が無いみたい。
今は、グリーン系とかお香みたいなのよりは、ハーバル、柑橘、フローラル系が好きなの。

で、この月桃はハーブ系に分類されていて、ハッカと比較されることも多いんだけど、ハッカよりフローラルなかんじだと思う。
柑橘系とかフローラルな香りが好きな人におすすめしたい。


月桃に救われた話


数ヶ月前にね、PMSかな〜めっちゃだるくてしんどい時期があったのね。あと、不眠にも悩んでた。
それでどうにもなんなくてゴロゴロしてたんだけど、それでも辛くて、気分は沈むしやる気は出ないし、どうしたらいいのかホントにわかんなくて。
辛すぎて、
「なにか助けてくれるものをくれ!!」
って痛烈に思った時、あ、そういえばアロマってどうかな?って閃いたの。

そのときはまだ、アロマのことなんかほとんど勉強したことなかったし、なんなら月桃のことなんか「沖縄コスメに使われすぎてて、なんか胡散臭い植物」とまで思ってた。

で、その頃買ったコスメの、送料合わせにたまたま買ってみたこれを取り出してきて、どんなもんかなーって、匂いを嗅いでみたのね。

引用元:https://www.chufudi.jp/products/detail/75

包装がわりとやわい紙だからか、鼻を近づけたら匂いがわかったんだけど。
これがほんとに、ひとかぎで、すっごい爽快感と幸福感に包まれたの。
「なにこれ!?」ってビックリしたくらい。見事に嗅覚に響いた。

こんなかんじで、これが月桃の香りか、って体でわかったら、一瞬でファンになってしまいました。

求めてたものがドンピシャで来たときって、本当に感動しちゃうものよね。
それからしばらく、嬉しくてずっと嗅いでた。お風呂にも使わずに笑

それが、私と月桃との出会い、アロマの世界への入り口でした。


でも月桃さん、お高いのね


でも、こんなテトラパックの入浴剤だから、すぐに香りが逃げちゃった。
残念すぎて、どうしても月桃の香りが欲しかった私は原材料を見たの。
そしたら、エキスとかゲットウ葉油ってかいてあるから、ワンチャン精油があるかもしれない、と思ったのね。
それから、月桃精油探しが始まりました。

これがね、けっこう大変だった。
値段はピンキリだし、アロマというものを嗜もうと思った時にきっと誰もがぶち当たる、お金の問題。
「3mlで相場4000円!?」って、普通はなるはず。
でも、アロマの世界では普通の話。けど、かといってそれが本物か偽物かもまた怪しい世界なのが事実。
バラやジャスミンなんかの高級フローラルは、量に対して正気か?っていうくらいの値段がついてる。でもしょうがないものみたい。材料も希少なら、手間もかかってるから。

それから、ブレンドじゃなくてその香りが単体で欲しい時に、どこで買えるのっていう問題。
以前はアロマ界大手の生活の木さんでも売ってたらしいけど、今では終了しちゃってて、みなさん月桃難民のようにあちこち探し回ってるのがわかった。

こればっかりはね、欲しかったら、自分の納得する買い物ができるまで、よ〜く調べて探すしかないよ。
私は、ここには投資すると決めたので、自分に買えるものを買ってる。
別に精油じゃなくてもいいなら、月桃コスメでもいいかもしれない。私が試しに買ってみた入浴剤とかでも。

それで、月桃の精油意外にも、フローラルウォーターというものが売られていることもわかった。
こっちは精油に比べれば安価で手に入るし、アロマスプレーを作るなら精製水の代わりに使えるよ。
ただ、香りはあんまりないよ。


こんな人にオススメ


月桃には血行促進、スッキリさせる、抗菌、鎮静、防虫などの効果が認められてるので、自分の実体験からも、こんな人やこんなときにおすすめ。

・鼻炎がつらい
・気分が晴れない
・PMSつらい
・考え事ばっかりしちゃってつらい
・ストレスで呼吸が浅い
・なかなか自然に触れる機会を作れない
・気分が落ちて泣きそう、泣いてる
・虫除けスプレー作りたい
・サッパリしたい

※ただし、妊娠中と授乳中はよくないみたいだから、ご注意を!


まだ嗅いだことのない方、ぜひお試しあれ。
誰かの不調が楽になることを祈って🙏

では、またね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?