見出し画像

1 衝撃だった日本人ママの発言

こんにちはmokaママです。
カテゴリで、いくつかのマガジンで分けていますが

ミックス、ハーフ子育てについて今後、純日本人が知らないハーフについて

・国際結婚で、親が頑張って教材など使いバイリンガル子育てをしてる子供が大きくなっても出来る子と途中で反発する子の違い

・バイリンガル子育てで言葉マスターよりも大事な事

・純日本人が知らないハーフ、人種差別

・国際結婚ならではの多文化子育て迷ってしまう時

など深い話をするときは違うマガジンで、お話をしようと思います。


今回は私が出会った日本人ママの衝撃を受けた言動をいくつかお話をしたいと思います。
*これから登場する日本人ママ達は、ただの知り合い程度の仲です。

その1 
【8月15日が何の日か知らない女】

皆さんは8月15日が何の日か知っていますか?

知っていますよね???
私はミレニアル世代、プレッシャー世代なのですが小学校の高学年の時に学校で8月15日関連について様々なかたちで教えてもらい学びましたが今回のエピソードは、下のゆとり世代以降は学校で学ばないの??一体、学校で何を学んでいるの??って本当に思ったお話です。

衝撃の発言を聞いた当時、私よりも年下の20代後半の日本人ママで、子供は数か月の赤ちゃんがいました。
毎年8月になるとテレビでも関連した放送が流れますが、その時に

「8月15日って何の日?知らないんだけど」

!!!!

もう驚きすぎて言葉が出なかったです。
冗談かと思ったくらいですが本当に何の日か知らない表情。更に、その日本人ママの旦那も8月15日が何の日か知らないという衝撃の事実。
よく『類は友を呼ぶ』『似た者同士』などの言葉がありますが、昔から現在まで伝わっているだけあり『言葉どおり本当だな』と納得しました。

8月15日は終戦日です。

学校の授業で、はだしのゲンを観せられたり3世代で暮らしているクラスメイトの曽祖母から戦争当時の話を聞いた担任から様々な話を聞いたり、そこから祖母から当時の話を少し聞いて

二度と起きてはいけない事そして忘れてはいけない事

だと学び、親となった今は子供達に話して伝えています。


#育児日記 #子どもに教えられたこと #国際結婚 #海外子育て #子育て #育児 #バイリンガル子育て #ハーフの子供 #心理学 #教育 #世代 #学校 #小学生 #中学生 #子育て悩み #子育て悩み解決

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?