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【 Kindle本 】売れるタイトルのつけ方5つのポイント



前回は、原稿のEPUB化についてお話しました。

「Kindleで出版するための7つのステップ」の4番目のステップは・・・。


\  売れるタイトルのつけ方  /

ということで今回は、Kindle本の
タイトルのつくりかたを解説します!

Kindle本は「タイトルと表紙で8割決まる」

といわれますが、
ホントにそのとおり。

タイトルと表紙は、
売上に直結します。

では、どんなタイトルなら
売れるのか解説していきます。


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1.タイトルが重要なワケ

欲しい情報を検索する時、
あなたはどうしますか?

「Kindle出版の方法について調べたいな…」と思ったなら、

「Kindle出版 方法」
「Kindle出版 やり方」
「キンドル 出版方法」

といったキーワードで
グーグル検索しますよね。

検索した後に、ズラッと記事が並ぶワケですが…

その中からどの記事を読むかは、

「記事のタイトル」を見て決めることが
多いのではないでしょうか。


Kindle本も同じです。

Kindleユーザーは、タイトルと表紙を見て、
そのKindle本を手に取るかどうかを判断します。

人間は、考えることや、
めんどくさいことがキラいですよねぇ…^^;

なので、

・なにを伝えたいかわからないタイトル
・むずかしい言葉や漢字が多いタイトル

は、読者が離れてしまうのです。


それを防ぐためには、

パッと見ただけで、どんな本なのか、わかるタイトルにすることが重要。


「本のタイトル=読者への存在アピール」だと覚えておきましょう。

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2.つい読みたくなる!タイトルのつけ方5つのポイント


① 本の内容に関するタイトルをつける
② 読者の役に立つことを伝える
数字を入れる
④ 読者に問いかける
⑤ 最後に「~の方法」「~の理由」「~術」をつける

1つずつ順番に見ていきましょう。

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① 本の内容に関するタイトルをつける

これは当たり前のことですが…
本の内容とタイトルが一致していないと、

「○○の本だと思って買ったのに、中身がまったく違った!」
といった低評価レビューの原因になります。

魅力的なタイトルをつけることは大切ですが、
本の内容とタイトルが、あまりに違いすぎるのもNG。

私の経験に基づく推測ですが、
内容とタイトルが違いすぎると、
Amazonで上位表示されにくい印象があります。

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② 読者の役に立つことを伝える

あなたのKindle本を読むことで、読者が

・どんな利益を得られるのか?
・どんな悩みを解決できるのか?

ということをタイトルに入れます。


▼たとえば、こちらの本。

「バカ売れキーワード1000」

「あてはめるだけで飛ぶように売れていく!!」
というフレーズが魅力的ですね。

キャッチコピーに悩む読者は、

「おぉ!この本なら私の悩みが解決できそう!
「これなら、キャッチコピーの悩みが解決できるぞ!

と感じるはず。

そう、タイトルは読者への救済&ラブレター。

「この本はあなたの悩みを解消します!」
「この本はあなたのお役に立ちますよ!」
ということを伝えるためのものなのです。

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③ 数字を入れる

数字は、
「具体性」と「説得力」 
をもたらしてくれます。

数字を使うことで、信頼感が高まり、
読者が安心して読み始められるという効果もあります。

例:「90日間で~する」「~のための7ステップ」など



▼たとえばこちらの本。

EICO式7日間下半身やせプログラム


日間」
「ポイントつ」
ポーズだけ」

といった具体的な数字
使われています。

具体的な数字を使うことで、
説得力が増し、
信頼度がぐんと上がります。

「これなら気楽に続けられそう」
「なんだか自分にもできそうだな…」

そう思わせるようなタイトルですね。

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④ 読者に問いかける

「なぜ~なのか?」といった
疑問系を使ったタイトルです。

「なぜ?」と質問されると、
答えを出したくなるのが人間
です。


人の好奇心を刺激することで、
読者に手に取ってもらうことを狙ったもの。


▼たとえば、このベストセラー本。

なぜ世界のお金持ちの35%はユダヤ人なのか?:
 ユダヤの神を味方につければ起業は必ず成功できる!」

「なぜ~なのか?」という
質問の答えを探すために、
つい読者は本を手に取り読んでしまうのです。

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⑤ 最後に「~の方法」「~の理由」「~術」をつける


「~の方法
「~の理由
「~」を使った
タイトルの本は、たくさん見かけますよね。

読者の知的好奇心をくすぐる効果があり、

「手っ取り早く、役立つ知識を身につけたい」

という欲望を強く刺激する手法です。


▼たとえば、コチラの全米ベストセラーの本。

◆異性の心を上手に透視する方法


・「異性の心を上手に透視する方法
⇒ ○○する方法

・「なぜ人は最悪の相手を選んでしまうのか?
⇒ 読者に問いかける手法

の2つを駆使したタイトルになっています。

「異性の心をのぞき見したい…!」
「なぜ最悪の相手を選んでしまうんだろう…?」

という欲求と好奇心を
かき立てるタイトルですね。


以上、売れるタイトルをつける
5つのポイントについて解説しました。

他にもたくさんのテクニックがありますが、
未経験者さん・初心者さんのうちは、
この5つで充分かと思います♪

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▼メンタリストDaiGoさん推奨!絶対におさえておくべき!売れるフレーズ集


商品を売るための文章 = セールスライティングといいます。

セールスライティングを学びたい人にとって、
「神田昌典さん」は押さえておくべき重要人物

なんと…海外のコピーライティング手法を
日本に持ち込んだ第一人者なのです。

キャッチコピーに迷ったり、
書く手が止まったときは、
この本がオススメです。


「売れるコピーライティング単語帖 
探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000」

私もこの本を持っていますが、まさに
コピーライティングの単語帳といった感じ!

2000のフレーズ、
アイディアが詰め込まれています。

キャッチコピーに迷ったときは、
この本をパラパラみてると、だいたいヒラメキます。 
                                                                            by
メンタリストDaiGoさん
「コピーライティングとは焼け野原に立っても、
翌日から、紙とペンだけで立ち上がる力
のことである」   by 神田昌典さん

神田さんのこの言葉にシビれます。

ぜひ、読んでみてください。


◆まとめ

✔ パッと見ただけで、どんな本なのか、わかるタイトルにすることが重要。

✔ 売れるタイトル5つのポイントは…
本の内容に関するタイトルをつける
② 読者の役に立つことを伝える
数字を入れる
④ 読者に問いかける
⑤ 最後に「~の方法」「~の理由」「~術」をつける

✔ メンタリストDaiGoさんも推奨!
コピーライティングを学ぶなら「神田昌典さん」の本がオススメ


今回は以上です!

「売れるタイトルのつけ方5つのポイント」
について解説しました。

それでは、また♪

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