マガジンのカバー画像

俺通信

9
役に立たない、完全な「俺通信」
運営しているクリエイター

記事一覧

逃げ道がないものが、こわいのだ。

わりとお豆腐メンタル部分を出した記事なので、あえて有料にした。

有料なら読まれないだろう、でも文章化したいお豆腐メンタル部分‥!

「上京物語」

この本に出てくる男性が、ローンを組んでマイホームを買い、身動きが取れなくなるシーンが印象的で。

「ローンを組んでマイホームを買う」なんて行為は、おそろしくてできないなぁという感想から、「逃げ道がないものがこわい」と、つらつら考えていた。

マイホー

もっとみる

2020年の初夢は結婚式をあげる夢だよ!

縁起が良さそうなシチュエーションなのに、
ひたすら疲弊する夢だった。

これもnoteに俺通信として書こうと思ったけれど、
本の紹介と結びつけられそうなので、
独自ブログに書いたよ。

基本的に雑記はnoteにするつもりだったけど、

本の話ができそうなら独自ブログ……と、

徐々にnoteとブログのすみわけができている!

しかし結婚式なんてひらいた日には、気を遣って胃が痛くなりそうと、目にみえ

もっとみる

やっぱり言霊に便乗したい、2020年

「〇年の(あるいは、〇歳の)目標」なんて、ろくすっぽ達成されたことはなくて、それは私の意識が低い、いや、意識が飛んでいるからにほかならないのだけれど、時々は、言霊パワーで実現した年もあったから、いつものあわよくば精神で、一応、書いておこう。

意識が高い目標を立てては守れない自己嫌悪を繰り返していたけれど、不気味なくらい人はまた目標という名のつかの間の自己満足に浸るのだ。

はー、一文が長い。(鈴

もっとみる

おすすめ〇選ほど、お勧め度が伝わらない件

SEO対策目的でしょうか。

「おすすめ〇選」というキュレーション記事について。

Google検索上位に来やすいのだろうが、ただコンテンツを羅列しただけのサイトから、欲しい情報には、出会わない。

特に温泉・サウナについてのまとめ記事が変なものが多い気がする…と独自ドメインのファースト記事で書いていた。

「2.発信したがるワケ」より

>「○○駅近く!天然温泉3選!」という記事で、2つは人工温

もっとみる
紅白歌合戦の楽しみかた

紅白歌合戦の楽しみかた

最近の歌は~と批判するようになったら、
オバサン……って、酒井順子のエッセイで読んだんだっけ?

(うろ覚えが増えることも老化現象だろうか。)

私は芸能界に、疎い。

家にテレビがないため、テレビをみるのは、
サウナルームか家電売り場か旅行先、せいぜい実家だ。そりゃ芸能界に疎くもなるでしょうよ。

それでも、紅白歌合戦を見てしまう。

いや、正式には紅白歌合戦とTwitterだな。
ここ数年、紅

もっとみる

【ストレングスファインダー】「自我」が嗅ぎつける、私の強み【「着想」1位】

独自ドメインのブログについて、ついに検索サイトからの流入が!

1日ほんの数件だけれど。

10記事あるかどうか、放置気味だったのに、GoogleやYahoo検索に引っかかると思わなかった。

「ストレングスファインダー 着想」で検索すると、2ページ目くらいに出てきてちょっとびっくりしたww

もっともっと「着想」を、押し出せば、検索で読まれるのでは??と、4位の「自我」がいてもたってもいられなく

もっとみる
本の話「も」できる、ゆるさを楽しみたい。

本の話「も」できる、ゆるさを楽しみたい。

縁あって、以前にお邪魔した読書会主催者の方から、本好きの飲み会にお誘いいただく。爽やかなお兄さん二人の、こちらね。

乙女、読書会レポに感動|晴れ女のMoeco @moe_cocco #note

読書会はそんなに行かないなぁ、というのは、
もともと本の話ができるひとが周りにいたからだけど、気楽に本の話「も」できる、ゆるい知り合いがふえるのは楽しい。

で、ゆるくつながっておくと、そのあとふとし

もっとみる
【俺通信】俺の2019年やり残したことは

【俺通信】俺の2019年やり残したことは

俺の~ってタイトルにつけると、「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」っぽくてかっこいい。

「今年の豊富」って欲張りになり、つい、盛り込んでしまうけど。

あと1ヶ月「今年やり残したこと」にすると、
やりたいことがクリアになる。

①やり残したこと文章を書くことを、習慣化する。

俺の2019年は終わっていないぜ。

②俺の2019年(誰得……)・冬
予定のない休日は、何度もお風呂に入って本を読む。

もっとみる

令和元年の目標

元号改正の話題が下火(?)になったころに。月が替わる前ならおkだろう。

ってあと半年か。

1)Mr.children図鑑

Mr.children全曲に合う本を見つける。

縁あって、平成最後の月に、こんな文章を書かせてもらいました。

5曲といわず全曲にあう本を!

2)ストレングスファインダー&コーチング

コーチングをやっている人の話を聞くと気になる。

そしてストレングスファインダーも

もっとみる