見出し画像

レシピ 沖縄島食材 【島らっきょう】


食べてみたかった食材 島らっきょう を頂きました!

どうやって食べるのか島民たちに聞いたところ
一夜漬け がおいしいとのこと。

塩揉みして、鰹節かけて食べるんだって。

あとは てんぷら

どうやらこのふたつが定番らしい。




さあ、どうしよう…。
おじいにいつもと違う食べ方を
試してもらいたいなと思い
今回はいろいろ漬けてみる事にしました!

てんぷら は次回!

<下処理>

今回頂いた島らっきょう!
紫らっきょうまでこんなにたくさん!
畑で採らせてもらいました。

らっきょうは1年ものより
2年もの、3年ものの方が小粒だけどおいしいそう。

根と葉を切って洗います。
この写真は根を切りすぎました。

今回は葉も食べてみたかったので
少し長めに残してあります。

それにしても この量を
一つ一つ切っていく大変さよ。

コツつかんでくると楽しいけど
疲れました。


味付けは
味噌豆板醤オリーブオイル醤油

<味噌>
みそ
醤油
みりん
さとう

<豆板醤>
豆板醤
醤油
みりん
さとう

右 豆板醤
左 味噌

調味料混ぜて味見して
らっきょういれて
キッチンペーパーを被せて
3~5日寝かせて出来上がり。

<オリーブオイル>
オリーブオイル
レモングラス

粗挽き胡椒

<醤油>
醤油
みりん
さとう

<酢>
創味 だしまろ酢

<塩>

右から
オリーブオイル

醤油


こっちも調味料混ぜて
らっきょういれるだけ。

一夜漬けでは全然浸かりませんでした。
3日以上が丁度いい感じかも。

塩は塩揉みして置いとくだけです。
待ちきれなくて15分後くらいから
食べ出したけどおいしかったなあ。
ちょっと辛いけど。
紫はだいぶ辛いけど。

並べるとかわいい!
(味噌は洗ったけど洗わなくてもいける)


<感想>
味噌、醤油は期待通りのおいしさ。

豆板醤は辛い。
浅漬けのらっきょうの辛さと
豆板醤の辛さでとにかく辛かったなあ。

だしまろはだしも入ってて
これ1本で味が整っちゃいます
今回もあぁいつものらっきょう!
っていう安定感のある味に仕上がりました。
ただもっと酸っぱい方がいいとか
自分の好みにしたい時はおすすめしないです。
甘酢蓮根は私の理想の味にならなかった。
これに柚子唐辛子を足したら
もっとおいしかっただろうなあ。
(私が大根やキャベツでよくやるやつ)

期待以上だったのがオリーブオイル!
正直あんまり期待してなかった。
1晩後はオイルとらっきょうの辛味だけ。
数日後食べたらびっくり、意外にいける!


全部並べておじいに食べてもらった時は
全部おいしい!って言って平らげてくれたの。
だからどれが好きだったかわかんなかったんだけど
今日 オリーブオイルのやつ漬けてくれ
ってらっきょう持ってきました!
なんと!
オリーブオイルが一番気に入ったのか!!!!!
いやあ、びっくりでした。
70歳を越えているし、食べたことない味だから
正直 塩か醤油かなと思ってたんですよね。

気に入ってもらえて嬉しかったなあ。


今は にんにく醤油 に漬けてます。
楽しみだなあ。




最近レシピあげてる人になってる事に
密かに焦りを感じています。

本当はそういう人じゃないのに。


本当は釣った魚をあげたいのに。

釣れないんだもん。


チョウチョウウオの餌付けになってるもん。

はあ、、


今度は人からもらった魚で作った料理レポしますね。




以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?