見出し画像

未経験パーソナルトレーナー→店長になるまで!!!(パーソナルトレーナー編)

こんにちは!

私は、地方出身のコエさんです。

今回は初めてのパーソナルトレーナーとしてのお仕事
までを書いてみようと思います。

①パーソナルトレーナーの研修

お仕事の内容として
・パーソナルストレッチ
・パーソナルトレーニング
・カルテ入力
・予約の確認
・お掃除


がありましたが未経験だった自分は
トレーニング/ストレッチ研修を
受けて上司の許可が降りないと
デビューができない状態でした。

トレーニング研修としては
・接客
・トレーニング指導の方法(伝え方や補助の入り方など)
・実際に所属ジムのコンセプトトレーニングを覚える
・目的別のトレーニングメニューの作成方法

ストレッチ研修
・下半身/上半身別でのストレッチ方法
・伸ばし方のポイント
・伸ばす時間と回数

これらを研修して合格点が出れば
デビューできます!


②デビュー後に感じたこと

上司の合格をもらうために数回チャレンジをして
やっとデビューできるところまできました。

最初にトレーニングに入るお客様は
常連様で普段から声をかけてもらい
コミュニケーションを取れていたので
気持ちとしては楽でしたが…

実際に1人のお客様のトレーニング指導
をすると休憩中の会話や、トレーニング補助
などで頭が一杯一杯になってしまい
お客様と向き合えず、ミスをしないように
必死だった
経験をいまだに覚えています!

トレーニングが終了して、上司からフォローバック
をもらいカルテを描こうとしたら
接客時にテンパりすぎて
行った重さや回数が飛んでしまっていました。

トレーニングしながら/コミュニケーションをとり
回数を数え/トレーニングの準備もして/補助に入り
改めてパーソナルトレーナーの仕事の大変さを
痛感しました!

③仕事が慣れ始めてやりがいを感じれた!

パーソナルトレーナーとしてデビューし
対応件数も増えていく中で

『コエさんのトレーニング面白い』
『コエさんのおかげで少し痩せた』


などと少しずつ、自分とのトレーニング
している時間に対しての口コミが増えていきました。

この口コミは前職では聞くことのできない口コミで
自分にしかできないことの一つという実感が湧いてきました!

昔の仕事は流れ作業のように1日を過ごす感じが
ありましたが、今の職場では毎日新しいお客様や
初めてのお客様とお会いすることで

『この人にとっての最適は何か?』
『この人の課題を解決するには?』

と考えることができて常に新鮮な環境下
にいました!!

自分の仕事をする中で重要なことが
【自分にしかできない事】
【自分を必要としてくれる人を増やす】
これらが仕事に対してのモチベーション
になることが始めて感じることができました!


今回はここまで

次回は転職をしたメリット/デメリットの紹介・・・

#地方出身 #パーソナルトレーナー #転職 #日記 #ブログ #チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?