記事一覧
闇に浮かぶ小舟(詩)
暗闇と僅かな街灯の頃
終バスを待ちあなたの元に
靴が沢山ある所を乗り越え
直ぐ右の6畳の部屋
机と布団だけの世界
いつも帰る部屋
他のものは視界にない
あなたとだけの空間
夜が更け音は2人の声だけ
衣服を捨て小舟に横たわり
一日が始まる
風も不安もない湖に
浮かんでいるよう
時折強く揺れても
あなたにつかまっていれば平気
二人を隔てるものはなにもなく
手に触るのはあなただけ
時折見るのはあなただ
ウルビーノのヴィーナスとオランピアの比較と共通点
ウルビーノのヴィーナスは
女性の裸体の一番美しい時を見せてくれる。着替え前の
設定にも関わらず、女性の目は見ている人をベッドに誘っている。
左手はすぐにお迎えできるか確認しているようである。
右手にもった花は香で演出効果をあげようとしているので
あろう。この誘惑から逃げられる男性などいるのであろうか。
彼女のベッドの手前は開いている。
一歩踏み出せばそこは快楽の世界なのだ。
マネのオランピアはティ
カミーユ・クロディールとその作品
彼女の写真を見ていると、その映画で
イザベル・アジャーニのような美しい女優が
熱演しても比較にならない位見劣りしてみえる。
カミーユ・クロディールはなにも演じていないのだ。
写真だけで一途さや迫力、美しさ、才気が伝わって来る。
ジュリア・ロバーツが演じるエリン・ブロコビッチや
ホテル・ルワンダの時も感じたが
どんな俳優でも演じられない本人しか持てない
迫力が俳優の演技では伝わってこないのである。
アンリ・ルソーの冒険の世界
女性は現実の世界を表現し
この絵の世界との接点として機能している。
ジャングルへの冒険はだれもが夢見る異世界の楽しさと
興味、不気味さを表している。
ライオン、象、原住民の魔術師、鳥
見知らぬ木々が茂る深いジャングルは深い広がりがある。
現在だとゲームをする時の状況に似ている。
ゲームする手が自分で、そこから想像の世界へ繋がっていく。
やはりそれは冒険と探検の旅の始まりで
そこではだれもが英雄とな
忘れ得ぬ女、又は見知らぬ女
馬車で一瞬に通り過ぎたが、雰囲気が凄く悲しげで、深く惹かれ、記憶に残る状況が推測される。
贅沢な装いに似合わない悲しげな瞳が何かを訴えている。愛する人と別れたばかりかもしれない。それとも家族との別離を決意した直後だろうか。
彼女はグルジア美人の典型に見える。トップバレエダンサーのニーナ・アナニアシヴィリにそっくりなのだ。
又、この頃の結婚は裕福な男性が若くて綺麗な女性を娶り、女性の側はかなり高齢の
思春期 (エドヴァルド・ムンク)
緊張感で大きく見開いた目の少女と少女より大きな黒い影は
本人より大きく不気味な顔がわずかに浮かんでいる。
シーツは生理出血で汚れている。
少女はまだなにも知らず未来が予測できるわけでない
仮に彼女になにか教えたり指示などできるであろうか。
いまの自分の失敗や教訓のなかに
なにか少女に伝えられるもの等あるのだろうか。
この少女の未来に役立つものなどあるのだろうか。
生理出血は少女の体の未知なる未来を
モディリアーニの唯一無二で代えがたい魅力
私が一番の魅力を感じるのは裸婦像の皮膚の体温です。
肌を重ねたときの暖かさと汗と匂い、
挿入の時の感激と幸せ感は他に代えがたいものが
あります。その体温と幸せ感を表現できる
画家がモディリアーニなのです。
裸婦像の他に少女や少年の絵もありますが
子供たちの肌感や体温の表現は比類のないものです。
彼ら彼女らがキャンバスの前で生きていた
証が温度で伝わって来ます。
10年以上前になりますが、アメリカ東
ラファエロの素晴らしさ(3)
小椅子の聖母はフィレンツェのピッティ美術館にある。
世界で一番愛されている聖母子といわれている。
これも(2),(3)と同様に絵画側からこちらを
見ている。だれもにも邪魔されることのない
幸せそうな母の目である。得意そうでもある。
子供は手をショールにいれ安心している。
愛が色々な形で変化して広がっていく。
自分が愛することから始まって愛を受け
成長していくのだ。そこには愛し続けた人
が得られる得