見出し画像

モディリアーニの唯一無二で代えがたい魅力

私が一番の魅力を感じるのは裸婦像の皮膚の体温です。
肌を重ねたときの暖かさと汗と匂い、
挿入の時の感激と幸せ感は他に代えがたいものが
あります。その体温と幸せ感を表現できる
画家がモディリアーニなのです。
裸婦像の他に少女や少年の絵もありますが
子供たちの肌感や体温の表現は比類のないものです。
彼ら彼女らがキャンバスの前で生きていた
証が温度で伝わって来ます。
10年以上前になりますが、アメリカ東海岸の博物館等
を巡っていた時公園の脇をバスで走っていて
なぜか建物の周りに人が行列を作っていて
慌ててバスを降りましたが、
それがユダヤ美術館のモディリアーニ展でした。
裸婦像が5、6点あって私が目をみはっていると
近くの守衛さんが得意そうな顔をしていました。
もちろん裸婦像は他に何点かありますし
その全てを私がみてそう感じたわけでは
ありません。
写真でなく実物の前に立って見てください。
そして静かに何が伝わってくるか感じてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?